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ハイランドマスターズ LEG1

ハイランドマスターズ、初日は総合4位です。

2日目も頑張ります。

チームからダイジェスト映像とSS5のインカー映像が公開されましたので、合わせてご覧ください。







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Clam Hunt

初夏の風物詩?潮干狩りに行ってきました。

英語ではClam Huntとか、Clammingとかいうみたいですが、海外にも潮干狩りの文化あるんですかね。

場所は三重県津市の御殿場海岸。

家から車で30分程度の場所にあります。

GWはもっと混むみたいですが、当日は6月の日曜午後だったので、それ程混まず。
無料駐車場にもすんなり入れて、渋滞や混雑を覚悟していた筆者はやや拍子抜け。

が・・・

しまった。塩を忘れた。(塩はマテ貝捕りの必需品なのです)

近くのディスカウントストアで塩を物色したが、見つからず。
唯一見つかったのが、


・味塩コショウ
・ミル挽き岩塩


の2択。

と言う事で、しばし悩んだ挙句、ミル挽き岩塩をチョイス。

まあ、無いよりはいいやろ!

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潮が引いた干潟を必死にスコップで掘り返すも、アサリやハマグリが全然いない。

いるのはマテ貝ばかり、と言う事でマテ貝捕りに変更。

砂浜に空いている穴を見つけて、先ほど買った岩塩を、ミルで挽いて、


ゴリゴリ・・・

ゴリゴリ・・・

ゴリゴリ・・・


全然塩が穴に入らないやないかーい!

塩の粒が少なすぎて、まったく穴から反応なし。

ミル挽き岩塩(南アフリカ産)をゴリゴリ挽きながら、貝捕りする筆者。

さぞ周囲の人には奇異に映った事でしょう・・・



こうなったら、マテ貝の穴ごと掘り返して貝を捕まえたる!
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ふう、手こずらせやがって。

とりあえず晩飯になるくらいには捕れました。


海で生き物を捕まえる。
命のありがたみを感じながら、自分たちで捕った貝を食べる。

子どもたちにもいい経験になったのではないでしょうか。
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今年のGWは・・・

今年のGWも、例年通りあっという間に終わってしまいました。

と言う事で、GWの思い出を。


その1


ずっと替えていなかった自家用車の冬タイヤを、今頃、ようやく夏タイヤにしました。
去年買って寝かせておいた?ダンロップのエナセーブを投入です。
ついでに、スタッドレスタイヤに履かせていたアルミホイールを夏タイヤに移植しました。
これで、ばね下重量の軽量化と、転がり抵抗の減少で燃費向上が期待できます。
FRブレーキが良く冷えるようになるので、ブレーキパッドの寿命も延びるか?
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その2

タイヤの慣らしも兼ねて、滋賀県の彦根城まで大人の社会見学に行ってきました。
鈴鹿から国道306号線と421号線を抜けて、彦根へ。
昔は国道421号線は「酷道」と言われていて、石榑峠を抜けるのは大変でしたが、数年前に石榑トンネルが開通し、ずいぶん便利になったとの事で、今回どんな感じか行ってみましたが・・・いい道になったもんですね。

ただ、所詮は一般道、信号やら渋滞やらで結構時間がかかり、鈴鹿から2時間ほどで彦根に到着。

今日のひこにゃんは・・・
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お疲れのご様子でした・・・

初めて見ましたが、あまり動かない設定なんですかね。
唐津の唐ワン君のほうがサービス精神旺盛です。
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国の宝も見てきました。
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最近「ケンミンショー」で見た、「近江ちゃんぽん」を食べて帰ってきました。

「酢を入れるとうまい」と、みのもんたが言ってたので、たっぷり入れたのですが、


すっぱい・・・
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いやー、すっぱいしました・・・と言う事で。

良いグローブに出会いました

今年、7年ぶりにレーシンググローブを新調しました。

アルパインスターズの、TECH1-ZXです。

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1年使いましたが、非常に良いグローブだと思います。

今までのグローブは何だったの?って言う位違いますね・・・

もっと早く変えてれば良かった。

薄くて、フィット感があって、ハンドルの操作性が良いです。


ちょっと高めですが、グローブ新調を考えている方は是非使ってみてください!


トレーニングについて

ラリーって体力使うの?

と、よく聞かれます。


レースよりは横Gが掛からないし、カートやフォーミュラーカーよりもハンドルは軽いので、瞬発系の筋力はさほど必要ないのですが、長い時間走行するので、持久系の体力は必要になってきます。

1日で数百キロ、朝から晩まで走ることもありますから、疲れてくると集中力が落ちてリスクが高まります。

ですので、持久力は絶対にあったほうが良いです。

筆者も、定期的にランニングやエアロバイク、階段上りなどで持久系のトレーニングをしています。


あとは、いくらGが掛からないといっても、255サイズのハイグリップタイヤでターマックラリーを走れば、相当な横Gが掛かります。
バケットシートにシートベルトで体を固定しているといえど、足腰の筋力がないと踏ん張りがききません。

スクワットをする事で、膝やもも、腰周りを鍛えています。
以前は50回もやると膝がガクガクでしたが、今では100回以上やっても全然大丈夫になりました。
足に行った血液は、足の筋肉がポンプ代わりになって心臓に戻すそうです。
足の筋肉をつける事で、血流を良くし、疲れが残らないようにという狙いもあります。


あとは首を鍛える必要があります。

フルフェイスヘルメットをかぶって、首を前後左右に動かします。
100回もやると、相当首が疲れますね。


あとは、動体視力をバッティングセンターで鍛えています。
鍛えているうちに入るのかどうかわかりませんが・・・


スポーツ選手からすれば全然大したことない運動強度ですが、続けられなければ意味ないですし。

アメリカから帰ってきた時の事を思えば、大分動けるようになりましたし、疲れも溜まらなくなりました。

効果は出ていると思います。