中部ラリーセミナーに参加してきました

昨日、JMRC中部ラリー部会さんと、MASCさん(モンテカルロオートスポーツクラブ)が主催する、

「初心者向け 中部ラリーセミナー」 

に、エントラントとして参加してきました。

占有林道にて、ペースノート作成からTC処理、SS走行までを一通りこなす、言わば模擬ラリーを体験することが出来るイベントです。
21558999_865951813572153_600744490396725174_n.jpg


「お前初心者なのか?」

とお思いの皆様。


同じツッコミを、当日現地でもさんざん受けましたが、

5年もアメリカに行っていたので、中部のラリーの事は全部忘れてしまった、という事にしておいてください。


今回は、いつも組んでいる宮部コドラではなく、川島コドラと一緒に参加しました。

川島さんにコドラをしてもらうのは、2009年に福島県で行われた全日本ラリーMSCC戦以来。

村瀬太ウォッチャーならみんな良くご存知の、「SS1 瞬殺事件」以来となります。

「初心者向けラリーセミナー」で「瞬殺」されないよう、細心の注意を払っての走行です。


初めて乗るランサーに緊張気味の川島コドラ ↓↓
21462628_865951763572158_6412810992057781821_n.jpg



川島コドラは、昨年の中部地区のラリーでクラッシュした際に怪我をしまして、今回がラリー復帰への一歩となります。

昨年、クラッシュ時に頭を打ったはずみで、ラリーの事も、筆者に貸していたお金の事も、一切忘れてしまったそうなので、

ビギナーからやり直すという事で、今回初心者枠で参加させて頂いた・・・


という事にしておいてください(笑)


と、昨年のラリーでの怪我の話を笑い話に出来るのも、川島さんが大事に至らず、昨日こうして復帰できたから。

怪我をした当日は筆者も現地にいて、彼を病院へ連れて行き、そのまま入院となったと言う事で大変心配しました。

多くの方々が心配された事と思います。


筆者がラリーを始めたばかりの頃から、長年一緒にラリーを共に戦ってきた、言わば戦友とも言うべき方が、ラリー中に怪我をした、という事実から筆者が学んだことは多かったです。


当たり前の事かもしれませんが、

「安全装備は確実に使用しなければならない」

ことと、

「SS中、怪我をしたクルーに遭遇した時、適切な対応が出来るよう準備をしておかなければならない」

と言うこと、この2つを再認識させられました。


ヘルメットは顎ひもをしっかりしめる、HANSを着用し、走行する時はレーシングスーツをしっかり着る・・・

当たり前の事かもしれませんが、徹底しなければなりません。

SS走行中に前走車からSOSのサインが出た場合、また、前走車がクラッシュして、SOSもOKも出ていない場合、

ルールに基づいて、救助処置などの対処を確実にしなければなりません。


最近、ラリーを新しく始める方が増えてきており、そのこと自体はとても喜ばしい事です。

ですが、ラリーは時に危険を伴うスポーツゆえ、安全を確保する為には、ルールを守って、正しく行動する事が求められます。

クラッシュはいつ起きるか分かりません。

ラリーのエントラントの方々は、今一度、

 ・自らのクラッシュ時の対応

 ・他のクルーがOK/SOSを出している際の対処方法

 ・ご自分の安全装備

を見直して、安全にラリーを楽しめるようにしてほしいと思います。



と言う事で、話が大分脱線しましたが、

初心者2名で臨んだ(笑)ラリーセミナーは無事に終了し、我々は次戦に向けたマシンテストが出来ましたし、

他のエントラントの方も、楽しくセミナーを受講されたのではないかと思います。

筆者もセミナーに参加してみて、ラリーをやった事のない方が、始めてラリーを体験するのには最適だと思いました。

今回のセミナーから、少しでも多くの方がラリーを始めてくれると、更にラリーが盛り上がると思います。


エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、大変お疲れ様でした。
スポンサーサイト

モントレー2017 オンボード動画(ヒヤリハット編)

お楽しみ下さい。

ラリーって楽しいですね(笑)

モントレー2017 in 嬬恋 6位完走しました

全日本ラリー選手権第5戦「モントレー2017 in 嬬恋」、我々は6位で完走となりました。

Day2は快晴で完全ドライのなか行われました。

5位の竹内選手とは0.9秒差でDay2をスタートしたものの、完全ドライコンディションでの性能におけるタイヤの性能をうまく引き出す事が出来ず、最初の1ループでジリジリ離され7秒差に・・・

サービスを挟んで、タイヤの空気圧、ダンパーの減衰力などを変え走った結果、良い感じのセットが見つかり、前との差も2秒弱縮めて、ヨッシャ行ける、と思ったら、

最後から2番目のSS、群馬坂でハーフスピンを喫し終了・・・

でも4速ギアでかなりスピードが出ている中でのハーフスピンだったので、何処にもぶつけなかったのは本当にラッキーでした。

という事で、今回は6位となりました。


今回は、3番手のタイムもあれば、8番手のタイムもあり、出入りの激しいラリーだったと思います。

急変する天候や路面コンディションに合わせた対応が求められる中で、我々の引き出しの少なさが出たと思います。

ただ、今回のようなハイスピードのコースを、ドライ、ウェット両方で走れたのは、非常に良い経験になりましたし、今の自分に足らないものも明確になりました。

しっかり反省して、次戦に繋げたいと思います。


応援して下さった皆様、ありがとうございました。


ご協賛各社様(敬称略)
・アールエスタケダラリーチームジャパン
・株式会社アイ・アール・エス
・株式会社エナペタル
・ガルフオイル/ゴトコジャパン
・株式会社キャロッセ
・サスペンションプラス株式会社
・住友ゴム工業株式会社
・ブリッド株式会社
・株式会社ブロンコ・バスター



追加
チームからSS5 Sajikiのオンボード映像が公開されました。
直前の降雨で路面が少し濡れています。


モントレー2017 in 嬬恋 Day1

全日本ラリー選手権第5戦「モントレー2017 in 嬬恋」、Day1が終わりました。

朝から晴れで、浅間山が良く見えました。
19029595_818463358320999_5076978852064126331_n.jpg


(Photo by Kozaki Photo Service)
18922091_713849888800424_4742958337769338968_n.jpg


今日は一日晴れかなあ・・・なんて思っていたのですが、そこはモントレー。
そうは問屋が卸さない。

午後からは朝の好天がうそのような雨と霧に・・・

朝はドライ、昼はハーフウェット、夕方は完全ウェットと、様々な路面を走れてお腹いっぱいです(笑)

特に、SS8の、2本目の峰の原では、SSの半分位、ひどい霧に悩まされました。

こんなにひどい霧の中を走るのは久しぶり。
10m先?いや、5m先も見えない感じ。

でしたが、何とか道の上に残る事が出来ました。

色々ありましたが、現在総合6位で、5位の竹内選手とは0.9秒差。4位の鎌田選手とは4.9秒差。
無題

まだまだ勝負はこれからです。

明日は8時46分に、今日と同じくパルコール嬬恋スキー場をスタートします。

明日も全力で頑張りますので、ご声援宜しくお願い致します!

モントレー2017 in 嬬恋に参戦します!

2017全日本ラリー選手権、怒涛のターマック4連戦の最後は、群馬県嬬恋村で開催される「モントレー2017 in 嬬恋」です。

我々アールエスタケダラリーチームジャパンの、村瀬・宮部組はゼッケン15番、全日本選手権JN-6クラスに参戦します。

montre2017jn6.png

昨年このラリーに初めて出場しましたが、ハイスピードな道が多いなあ、といった印象です。

あとは、天気が悪い。

ギャラリーもサービススタッフも、競技オフィシャルも、天気が良いに越したことはありませんから、何とか良い天気でラリーが出来ると良いのですが・・・

あ、筆者としては雨は歓迎です。

ラリーが荒れて、更に上位に行けるチャンスがありますから。

まあ、筆者が真っ先にいなくなる事もありますけどね・・・

昨年の写真です。 
昨年はずっと雨でした。
(Photo by Odawaraさん)
D50_4660mini.jpg

という事で、

「モントレー2017 in 嬬恋」は来週末、6月10日から11日にかけて行われます。

首都圏から一番近いラリーですので、皆様是非ラリーを見に来て下さい!