「最近良く聞かれる」 シリーズ ~アメリカ編~

「最近良く聞かれるシリーズ アメリカ編」

日本に帰国してから1年半、大分ネタが溜まって来ましたので、最新版をお届けします。



・アメリカのラリーと日本のラリー、どっちがいい?

なかなか一言では言い表せないのですが、

日本では安心してラリーが出来る感じです。
飯はうまいし、言葉は通じるし、お客さんも多いし、何か不測の事態が起きても、どうにかなるし・・・

アメリカではドライバーとしての仕事以外に、色んな事に気を使いました。
ラリーの準備がとにかく大変でした。
でも、道は良いですね。
ダイナミックな3次元の起伏を持った高速フラットダートですから。

ですので、次にアメリカのラリーに出るなら、ドライバー業に集中したいですね。



・アメリカに美味しいものはあるの?

殆どありません。
海沿いに行くと、シーフードはおいしいです。
それくらいかな・・・
移民の国なので、メキシカンとかカレーとか、タイ料理とか中華とか、何でもあるにはあります。
ただ、美味しい店を見つけるのはなかなか大変です。

食事は大したことないですけど、アメリカのクラフトビールはおいしいと思います。



・アメリカではハンバーガーばかり食べてたの?

そんな事ありません。
日本人が寿司ばっかり食べますか?
ハンバーガーは3日で飽きます!(美味しいけどね)



・英語はペラペラなの?

ペラペラの基準が良くわかりませんが、普通に意思疎通は出来てました。
ただ、本気で早口でしゃべられると聞き取りが難しい。
スラングまみれの口語を話されても固まってしまいます。
そんな程度です。
今は日常生活で英語を全然使わないので、ピーク時に比べて耳とボキャブラリーが衰えています。



・アメリカってラリーは盛んなの?

いえ、全然。
アメリカはNASCARの国です。
でも、モータースポーツの人気は日本よりはるかに高いです。
有名レーサーは、野球選手やアメフト、バスケ選手と同じくらいのステイタスがあります。



・銃規制出来ると思う?

無理でしょうね。
ハンティングする人も大勢いるし、スポーツ用品店やウォルマートでも銃は買えるし、あまりにも銃が生活に浸透しているんで、ちょっと厳しいんじゃないでしょうか。



・週末は何してたの?

夏は芝刈り、冬は雪かき・・・
あとは、旅行、買い物、バーベキューとか?
団地の中にテニスコートがあるので、良くテニスをしました。
あとは、ゴルフとか、フットサルとかのDoスポーツ系と、MLBやNBLといったWatchスポーツ系です。
ドライビングトレーニングは一切出来ませんでした。



・アメリカで一番やばかった事は?

スピード違反で捕まった時ですかね。
アメリカのスピード取り締まりはめちゃくちゃ厳しいですので、舐めないほうが良いと思います。
強盗とかには会わなかったけど、一度職場に脅迫電話がかかってきましたね。
「今から銃持って乱射しに行く」って・・・

日常生活から気が抜けないのがアメリカだと思います。
スポンサーサイト

帰国します

今日はアメリカでの最終出社日でした。

明日の朝、インディアナポリス空港を出発して、シカゴ、成田経由でセントレアまで行きます。

約5年のアメリカ駐在生活、ついに終了です。

思えば、5年間ずっとトップギアで、全力で走ってきて、気持ちがずっと張りつめっぱなし、という感じでした。

日本に着いたら、ほっと一息・・・したいところですが。。。

一息つく間もなく、家さがし、運転免許更新、JAFライセンス更新、車の購入、荷物の受け入れと整理、そして今年のラリーの準備・・・など、やることが目白押しです。

もちろん仕事もしなければなりません。

ですが、なるようにしかならないので、焦らず着実にやって行こうと思います。


5年間、「No Rally No Life in USA」をご覧いただきありがとうございました。

来週からは日本で頑張りますので、引き続き宜しくお願い致します。

家を引き払いました

インディアナポリス郊外のフィッシャーズ市にある、約5年間住んだ家を引き払いました。

12552558_567821996718471_8750943233581346357_n.jpg

12376203_567821993385138_2540021139211161582_n.jpg


辛い思い出の一杯詰まった、筆者の汗と涙と車の油がしみ込んだガレージも、物が無くなりました。

12592293_567822000051804_1694559329575007593_n.jpg


いよいよ帰国秒読みです。



送別会・・・

1月は毎週のように送別会がありました。

いやー、飲んだ飲んだ。


あっ、そうそう。

飲み会で1個、新しい、すぐに使える単語を覚えましたよ。


Puke.
ピューク。


意味は調べてみてください。

IMG_5895.jpg
撮影 Yama-3



送別カート大会

筆者の職場の有志が、カート場を貸切にして、送別カート大会を開いてくれました。

最後の日米決戦の舞台は、インディアナポリスのインドアカート場「Fast Time」

今まで数々の激戦が繰り広げられた場所です。

今回は三レース制。

予備予選レース、予選レース、決勝レースで争われます。
更に決勝はリバースグリッド。
混戦を極める事が予想されます。

筆者のライバルは、カートレーサーのPhilip。
先日ノースカロライナで行われた大きなインドアカート大会「King of Concrete」で優勝し、優勝賞金3000ドルをインディアナまで持ち帰ってきた、現役カートレーサーです。相手にとって不足はありません。
というか、今まで一度も勝てたことがありません(泣)

最後のチャンスだったのですが。
IMG_3039.jpg

やっぱり勝てませんでした(泣)

※アメリカの同僚は、筆者の事を「Big Potato」というあだ名で呼びます。

予選では0.3秒差まで詰めたんですけど、レースではぶっちぎられました。
リバースグリッドなんで、筆者は後ろから3番目(つまり予選3位)からスタートしましたが、あっと言う間にPhiipには抜かれ、予選2位のMikeと数周に渡る、抜きつ抜かれつのバトルの末、何とか2位でフィニッシュ。
カートレーサーとは、前の車を追い抜く鋭さ、タイミングなどが全然違いますね。

昔は23秒台での争いだったのですが、今では22秒台を出さないと勝てなくなってしまいました。
随分みんな速くなったと思います。

という事で、表彰台に登壇。
IMG_3040.jpg


日本で腕を磨いて、いつかPhilipを倒したいと思います。
IMG_3041.jpg