今年の課題
「左足ブレーキ」
狙いは、コーナリング中のタイヤに掛かる荷重のコントロール。
これをマスターすれば、
ダートや雪上など、特に滑りやすい路面で車を安定してコントロール出来るはず。
昨年から、左足ブレーキの有効性は多くの方々に指摘されています。
もちろん、今後のことを考えると出来たほうが良いに決まっている。
最初は、どういった時に使うのか良く分からなかったのですが、やはり百聞は一見にしかず。
柳澤選手や中村選手の助手席に乗せて貰う事で、有効性がイメージ出来た。
で、先日の舗装路練習や、雪見にて練習中。
シビックは、ペダルレイアウトが左足ブレーキを使い易い、絶妙の配置。
それもあって、大分使えるようになってきたが、まだまだラリーの実戦投入には程遠い完成度。
無意識で自在に使いこなせるようにならないと。
ドライビングテクニックの向上に終わりはありません。

ラスベガス ストラトスフィアタワー
たまたまラスベガスが行程内に組まれており、休日はラスベガスを堪能することが出来た。
一番印象に残ったのが「ストラトスフィアタワー」
地上350mの高さを誇る、ラスベガスで1番高い建物。
その屋上には、おバカな絶叫マシーン「Big Shot」「X-scream」「Insanity」がある。
筆者一行は、喧々諤々の議論の末、「Insanity」に乗る事を選択。
「ここまで来て乗らなきゃ、男が廃る。大和魂見せるぜ!」てな軽いノリで。
「Insanity」とは・・・↓
結果。
失神寸前。
ジェットコースターや、ラリーのコドライバーシートから見える風景に刺激を感じなくなった皆様、
是非一度お試し下さい。

VTEC SPORTSとWRC+
昨年の我々のラリー参戦関連記事が、1ページにわたり掲載されています。
また、同じく先日発売のラリー情報専門誌「WRC+ 2009年1月号」に、筆者も出席した
昨年のJAF表彰式の様子と、JRCAアワード2008授賞式の様子が掲載されています。
発行元は両方とも「三栄書房」さんです。
掲載して頂きありがとうございます。
このブログをご覧の皆様、お近くの本屋さんで「VTEC SPORTS」と「WRC+」をお求め下さい。
何冊もお求め下さい。
あこがれの大人買いに挑戦下さい。
紐をほどいて立ち読みで済ませたりしないよう、お願いいたします。

有吉
何だか、
「不屈の闘志」
「続けることの大切さ」
を教わった、気がする。
「一度死んだから、何も怖くない」らしい。
有吉、かっこいいです。
これからは「さん」を付けます。

庶民の焼きそば

昨日の雪見途中にコンビニで食った焼きそば。
他の焼きそばとは一味違う高級感をかもし出すパッケージ、そしてそれとは裏腹なネーミング。
味?
確かに普通に旨いやないかーい!
ちなみに彼らが手にしているワイングラスに入っているのは「ファンタグレープ」だそうだ。
君達も庶民やないかーい!

雪上走行会のお知らせ
2月7~8日、山梨県野辺山・清里周辺で「ハイパーテックスノーミーティング」が行われます。
このイベントは、クローズドコースで雪道を思いっきり走ろう、という企画。
タイヤはスタッドレスがあればOK、車種や経験不問。
雪道は普段よりも低い速度で車が滑ります。
低い速度で車の限界を試す事が出来るし、コースアウトしても雪の壁に「ポスッ」と埋まるだけ。
車が壊れる心配も少ないです。
何より、滑る車をコントロールするのは非常に楽しい。
是非、「ハイパーテックスノーミーティング」に足をお運び下さい。
豪華ゲストドライバーに混じり、筆者も末席に加えていただきますので、よろしくお願い致します。
また、2月7日には、篠塚建次郎選手を招いて「シノケンスノープラクティス」も同時開催されます。
篠塚選手といえば、WRCやパリダカールラリーの活躍でお馴染みの、超有名ラリードライバー。
一昨年の新城ラリーでは、ミーハーな私の写真撮影リクエストにも、気軽に応えて頂きました。

※ちなみに我々は競技中です。気が緩んでます。
こちらも定員まであとわずか。
参加ご希望の方はお早めに。
以上告知でした。

シビック2009年始動
ついに、始動の時。

久々に整備したら、
・バッテリー上がり・・・
・ラジエーター液漏れ発見・・・
(T_T)
トラブル多発。ジョン・トラブルタ。
で、今日は近所のサーキットへ、今年初の舗装路練習に行って来た。

幸い今日はトラブルフリー。
不満点や、要メンテナンス部位も出てきたので、開幕戦までの3ヶ月の間に一つずつ改善です。
という事で、今年度の全日本ラリー参戦に向けた準備もぼちぼち開始です。

逆風
運動の効果は徐々に出ているようで、体力も体重も前に戻りつつある。
最近は風が強いので、運動の効果が2倍。
思わず、ふとんのCMの高見山(東関親方)のマネをしてしまいそうである。
鈴鹿は冬になると、山のほう、つまり北西から強い風が吹く。(鈴鹿おろしといいます)
会社のある方角は北西・・・つまり出勤時は常に逆風です。
昨日は、風が強くて自転車が全然前に進まなかった。会社に着く頃には足がパンパン。
しかも途中で雨が降ってきやがる。会社に着く頃には雨と汗でベタベタ。
すこし涙も出た。
朝から著しく勤労意欲を削がれる出来事でした。
もともと勤労意欲あったのか?っていう質問は受け付けません。
モータースポーツ界に吹く逆風にも、出勤時に吹く逆風にも負けず、
明日も頑張ります。
ちなみに会社からの帰りはめちゃ速いです。
自転車を漕ぐ足が、渦巻きに見えると思います。

凝視すると倒れるかもしれないので注意が必要です。

先輩ラリーストと語らう会 with フナ寿司
10数年前まで、海外ラリーへの挑戦を続けておられた偉大な先輩である。
筆者はラリーでもそれ以外でも、大変お世話になって来た。
そこで、これからのご活躍を祈念し、大変ささやかではあるが一席設けることにした。
参加者は、リキさん、3年前まで筆者のコドラを務めたY氏、後輩の「フナズシ」君の4名。

メインディッシュは、後輩が持って来てくれた「子持ちフナ寿司」

何でも、実家で「フナ寿司ってある?」って聞いたら、「あるよ」って即答だったらしい。
さすが滋賀県。
そしてフナ寿司を食べる時の必需品、日本酒。

さて、実食。
前食べたフナ寿司より、かなりくさい。
フナのドブ臭さと腐臭が、強烈なハーモニーを奏でている
味は・・・
・・・辛からず、甘からず、うまからず。
この前食った時はもう少し旨かったような気が・・・
珍味としか言えない味。これが、市価で5000円くらいするとは。
口の中の臭さを洗い流す必要がある為、日本酒が進む。
っていうか、日本酒無しじゃ食えん。
それはさておき、昔話に花が咲く・・・
すっかり上機嫌のY氏の口から、フナ寿司臭が・・・ ぐうう・・・ (T_T)
こっちを向いてしゃべらないで・・・
結論:フナ寿司は、当分いらない。
という訳で参加者の皆さんお疲れ様でした。


得した気分
富士のすそ野は寒かった。
突然ですが、近鉄の話。
筆者の住む鈴鹿からは、名古屋方面も大阪方面も、通常近鉄特急を利用して出張に向かう。
就職してから今まで、近鉄特急には死ぬほど乗った。
中村ノリの給料には相当貢献したと思う。
特急に使われている車両は「松」「竹」「梅」がある
いつもは大体、コイツに乗せられる。

この電車、古い、揺れる、うるさいの三拍子が揃っている。
まさしく「梅」、いや「草」にふさわしい。
また、喫煙車に乗ると、鈴鹿に着くまでの間にもれなく「くんせい」になれる。(換気不足です)
イカを持って乗れば、鈴鹿に着く頃には「イカくん」が出来上がる事は言うまでも無い。
特急を待っててコイツが到着すると、かなりブルーな気持ちになれる。
乗ると不快になる。特急料金損した気分。
今日は運良く、「アーバンライナー」に当たった。

これは乗り心地が良い。「竹」ですね。
例えるなら、
オレンジと青のやつ → 軽トラの荷台
アーバンライナー → 乗用車
って感じ。
鈴鹿はJRが全然ダメなので仕方なく乗るが、特急といい、急行の本数の少なさといい、
近鉄は客の足元見過ぎ。
何事も、競走相手がいないとダメですね。
ちなみに「松」はこれ。
鈴鹿には止まってくれません・・・

旅のお供
出張では新幹線を利用するのだが、明日からの旅のお供は↓↓

ということで、今まで車内で読んでいたエキサイティング新聞「東スポ」をやめて、こんな本を読んで見る。


「中学英単語がわかれば英語は話せる!」
って謳い文句に釣られてみました。
中学校の時の英語の記憶か・・・
英和辞典のエッチな単語のページに折り目をつける
教科書に出てくるナンシーの額に「肉」って落書きする
そんな記憶しかない。
まあ、いつまで続けられるか分からんが、「空耳アワー」で勉強しようとするよりはマシでしょう。

視界不良

久々にシビックネタ。
個人的に、シビックの大きな弱点と思っているのが、「視界不良」
日本のラリーでは狭い道を走ることが多く、走行ラインの自由度が少ない事が多いのだが、
スピードを殺さずに曲がるためには、ぎりぎりまでアウト・イン・アウトのラインを通る事が必要。
その時に必要なことが、「車幅感覚」
ぎりぎりまでインに寄せたいのだが、この車、非常にコーナー内側が見難い。
この車に乗り換えた直後は、コーナーのイン側が全然見えなかった。
コーナーのイン側に、ウ○○が落ちてたら確実に踏んでいたであろう。
見えないもの。
今は大分慣れたが、たまに見えにくかったりする時は、
「勘」
でハンドルを切る。あぶね・・・
特に助手席側が見難いんですよね。
コ・ドライバーの運命は、筆者の「勘」にかかっている訳です。
まあ最近は、勘が冴えているので良いですが。
同じく最新型の車に乗る、とある選手も、イン側が見難いとおっしゃられていた。
最近の車って、何でこんなんなんでしょう?
以上、ただの愚痴でした。
めっちゃ話は変わりますが、先日通った下呂温泉には、
「下呂の香り」
なるお土産もあるそうです。(まんじゅうのようです)
絶対狙ってネーミングしてますな。
下呂土産は「下呂の香り」と「下呂牛乳」で決まりですね。

初滑り
あ・・・そうだ。
雪を見に行こう。
てな訳で、行って来ました。

岐阜県下呂市の下呂温泉、の更に向こうの・・・

山の中に。
皆考えることは同じらしく、見覚えのある顔もちらほら、どころではなく大勢いらっしゃる。
とりあえず新年のご挨拶。明けましておめでとうございます・・・
さて、筆者は先日紹介したランサーエボⅡを運転して行きましたが、やっぱり四駆は曲がりづらい。
現地で応急処置を施したら、大分マシになりましたが。
でも、それを補って余りあるトラクションとターボパワーは癖になりそうです。
という事で無事完了。
あ、約1名無事じゃない人がいました・・・

ちなみに、温泉で有名な岐阜県下呂市には、
「下呂牛乳」
という牛乳があるそうです。
臭いもの好きとしては若干気になります。
ちょっと酸味が効いてる予感。

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。
正月は体と心を休めて、3日位から始動したいと思います。
今年の目標は、全日本ラリーJN-3クラスのチャンピオン獲得。
目標達成出来るよう頑張ります。

| HOME |