Suzuka Voice FMに出演します

本日、「Suzuka Voice FM 78.3MHz」のパーソナリティである、「ゆっこ」さんの
取材をお受けしました。

ゆっこさんは番組を通じ、モータースポーツを盛り上げ、応援する活動を続けておられます。

今回ご縁があり、取材をお受けする事になりました。


ラリーのルールから始まり、全日本ラリーの事、世界のラリーの事、昨年の成績と今年の計画、
将来の話まで、たっぷりお話させて頂きました。


ゆっこさんが野球好きとの事で、1/3くらいは野球の話で盛り上がってしまったような、
そんな気もしますが・・・まあ良いでしょう。


筆者も、色々貴重なお話を聞かせて頂く事が出来、非常に良い時間を過ごす事が出来ました。


百聞は一見にしかず、ということで・・・
IMG_1811.jpg

ラリーカーに乗って頂きました。



お忙しいところ、本当にありがとうございました。





という事で筆者、鈴鹿のレイディオ局である

「Suzuka Voice FM 78.3MHz」

にゲスト出演させて頂く事になりました。


日時は、5月16日(日)の昼13時台「めっちゃすずか!」にて。

しかも生放送・・・Suzuka Voice FMさんはリスクを恐れない放送局ですね(笑)


生ものには目が無い筆者ですが、生放送は初体験です。


前日は生ものを控え、放送事故の無いように、「壊れかけ」にならないように頑張りたいと思います。


滑舌の悪い筆者ですが、何卒宜しくお願い致します。



LANCER EVOⅨ TEST

IMG_1809.jpg    0001494_2.jpg

福井県のオートパーク今庄にて行われた、ランサーエボⅨの走行テストは無事終了しました。

エボⅨをグラベルで走らせるのは初めての経験でしたが、まあ、無難にこなせたかなと思います。


まだまだ車に慣れていないので、かなりマージンを持って走っています。
まずは車に慣れる事が第一です。


その他にも課題が色々見えました。


本番まであと1週間ですが、一気に全ての課題を解決する事は出来ないので、一つづつ確実に、
ハードルをクリアしていきたいと思います。


テストの模様はこちらから:アールエスタケダのHPへリンク


No Gyoza, No Life

今週も宇都宮でした。

という事で、餃子の気持ちになってみました。


IMG_1773.jpg



餃子の気持ちは理解できませんでした。



No Rahmen, No Life


「いやーラーメンって、ほんっとにいいもんですね」

と、某映画評論家も言ったとか。


と言うことで、


名古屋の有名店「如水」に行って来ました。


塩ラーメン好きの筆者には「どストライク」


また行ってみたいですね。

テスト予定

evo9_01201.jpg

4月29日に、今年全日本ラリーで乗る事になる「ランサーエボリューションⅨ」のテスト走行を
福井県のオートパーク今庄にて行う旨、チームからの通達がありました。

筆者はこのテストで、グラベルでは初めてランサーエボⅨを運転する事になります。


どんな塩梅なんでしょうね・・・??


なんにせよ、非常に楽しみです。


本番まであと3週間を切りました。
限られたテスト時間ですが、出来る限り車に慣れ、セッティングを詰めて本番に臨みたいと思います。


全日本ラリー第2戦 ひむかラリーIN美郷のホームページ


でっぱりすぎ


今週も出張で、木根、いや、小室、いやいや、


宇都宮、にいます。


最近毎週のように出張で、すっかり鬱の宮です。


先日、モーターランド鈴鹿に友人が持って来ていた酒を見つけたので、

買って飲んで見ました。


けっこう危険な感じです。

エタノール燃料を補給して、明日も頑張ろうと思います。


任務完了

新城ジュニアラリーは無事終了しました。


新城市の方々、オフィシャル、関係者の方々、大変お疲れさまでした。


和気あいあいと、と言うと語弊があるかもしれませんが、
そんな楽しい雰囲気のラリーだと思いました。

筆者がラリーを始めた頃の初級ラリーは、真夜中に走って朝解散、という感じでしたので、
(まあ、それはそれで楽しくもありますが)


「昼間走れて、しかも焼肉付き」


という今回のラリーは、非常にお得だと思いました。

また来年も、何らかの形でお手伝い出来ればと思います。



「ゼロカー」業務も滞りなく終了して、ホッとしました。

久しぶりにラリーの雰囲気で走れ、実戦感覚を取り戻すのに有効だったと思います。


さて、そろそろ筆者もシーズンイン、未知の領域JNー4クラスに

「ゼロ」

からの挑戦です。


お後がよろしいようで。


新城ジュニアラリー

20100418111609
任務遂行中。

新城ジュニアラリーに行きます

201004171351000.jpg  201004171400000.jpg

今日は天気が良いので、海を見に来ました。

鈴鹿の海は穏やかです。

遠くにセントレアや知多半島、志摩半島も見えます。

ああ、海の大きさに比べ、筆者の悩みのちっぽけなこと・・・

すっかり癒されてしまいました。



ちなみに、筆者を後ろで見ていたうちの連れ合いには、

「切羽詰って入水するかどうかためらっている人」

と評されました。






と、言うことで

201004171553000.jpg

明日の「新城ジュニアラリー」に向け、急遽車を整備中。

明日は、競技車と同じレベルのスピードで走ってSS内の安全を確認する先行車(ゼロカー)担当。

ゼッケン0番なのでゼロカーといいます。


そういえば、先日急逝された「木村拓也」選手も0番をつけてました。
いい選手でした。

ただ、筆者の中で0番といえば、守りのスペシャリスト高信二です。
意外性の男、長嶋清幸も捨てがたいですが。



カープファンしか分からない方向へ話がそれてしまいました。



生まれて初めてのゼロカーですので、リタイヤしないように慎重に走ります。

参加者の皆様宜しくお願い致します。


ディレッツァサーキットミーティング2010(春)

全日本ラリー選手権が佐賀県唐津市で開幕するなか、筆者は三重県のモーターランド鈴鹿で
開催されたサーキット走行会「ディレッツァサーキットミーティング」に参加しておりました。


筆者はドライビングレッスンの講師を担当させて頂きましたが、受講生、なんと8名。
昨年の春は1名だったような気が・・・


今回は受講生が多く、なかなか細かいところまでフォローできなかったかも知れませんが、
受講された皆様のスキルアップに、少しでもお役に立てたのなら嬉しく思います。


今回も、受講された皆様の車を、何台か運転をさせて頂きました。

・GRBインプレッサ 
・ランサーエボ10
・ランサーGT-A
・スイフトスポーツ

興味深い車ばかりです。
オーナーの皆様、ありがとうございました。



次回は7月です。

ダンロップタイヤを履いて参加すると、現金キャッシュバックもあります。

是非、ダンロップタイヤを履いて、「ディレッツァサーキットミーティング」にお越し下さい。



今回は忙しすぎて、写真はありません。

セーフティドライブ体験会に参加しました

「新城ラリー」

全日本ラリー選手権最大級の観客動員2万人を誇る、新城市完全バックアップのラリー。

そして、筆者は過去3回も優勝させて頂いている、非常に相性の良いラリー。

「新城ラリー」が行われる新城市は、清流豊川に代表される美しい自然と、古戦場などの
旧跡・史跡が豊富な、歴史と文化とスポーツの街。
美味しい農産物や地酒なども豊富。

正直、新城市、大好きです。はい。

第二の故郷と言っても良いです。いや、言わせてください。

師匠と呼ばせてください。





くどいようなので本題に・・・



本日、愛知県新城市で「セーフティドライブ体験会」が行われました。

今回ご縁があり、筆者もインストラクターとしてお手伝いをさせて頂きました。


このイベントは、

「緊急時の状況を、安全に体験する」

のが目的です。

急ハンドルや急ブレーキを体験し、その時車がどうなるかを体験し対応を訓練しておく事で、
ある時、突然車の限界を超える状況が来た場合でも、冷静に対応でき、大きな事故を未然に
防ぐ事ができると考えます。

我々ラリードライバーは、競技中は常に車の限界をコントロールしながら走る訳ですから、
一般の方よりは遥かに、車の限界域の挙動に慣れています。
また、車の限界域での操作を常に訓練しています。

ですから、とっさの状況でもパニックにならずに冷静な操作が可能となるのです。



過去に行われた動画を見つけたので貼っておきます。
今日もこんな感じで体験走行しました。

ABSなし体験

ABSなし体験:車載映像

ABSあり体験


緊急回避体験



IMG_1721.jpg IMG_1723.jpg

ビニールのマットの上に石鹸水を撒き、滑りやすい状況を作って訓練をします。


優しい?インストラクターの指導もあってか、皆さん楽しそうに訓練されていました。


主催の「新城市」さんと「モンテカルロオートスポーツクラブ」さんは、毎年行われる「新城ラリー」と
共に、このような活動にも長年取り組んで来られています。

今回、お手伝いをする中でいろいろと教えて頂き、自分自身も思う所がありました。


今後も、ラリーで得られた経験や知識を、いろんな方面にフィードバックして行きたいと思います。




で、来週土曜日は、

アールエスタケダ主催「ディレッツァサーキットミーティング」がモーターランド鈴鹿で行われます。

来週は、不肖ながら私、ドライビングレッスン講師を仰せつかっております。

スポーツドライビングの楽しさを、エントラントの皆様と共有したいと思いますので、
皆様の参加をお待ちしております。