ごはん祭り

続きを読む »


全米思いつきの旅 その2 フロリダの入り口編

あくる日は幸い、二日酔いもなくすっきり起きれたので、かねてから考えていた、

「アラバマ行ったついでにメキシコ湾を見に行く」

を決行することに。

先輩に聞いたら、片道四時間は掛かるだろうとのこと。

夕方にはバーミングハムに戻らなければいけないので、結構カツカツです。

ですが、ここで行くのが漢というもの。


バーミングハムから再び65号線で南下します。

あれこれ書くのも面倒なので、ここからは当時の心の声をお楽しみください。



I am so bored.
IMG_0211.jpg


Un?
IMG_0212.jpg

Ooou...
IMG_0213.jpg IMG_0215.jpg



Yeahhhhhhh!
IMG_0221.jpg



Foooooooouuu!!
IMG_0225.jpg IMG_0223.jpg




Nooooooo.....I am still tired.
IMG_0233.jpg


とまあ、こんな感じで行ってきました。

往復で8時間の出来事ですが、短く纏めてみました。いやあ、書くの楽ですね。


そんな訳で、フロリダ州のペンサコーラビーチまで行ってきました。

フロリダは良いですね。インディアナとは違って空が青く、暖かい。

まさに南国です。

次に行くときは泊りで行きたいですね。

初めて見るメキシコ湾。いやはや、疲れましたが行って良かった。




そんな事で、土曜日はバーミングハムでもう一泊して、次の日にインディアナに帰りました。

全走行距離、1500マイルの旅でした。



次は何処へ行くか。

思いついたらまた行こうと思います。


全米思いつきの旅 その1 アラバマ編

先週末は、イースターとかで金曜日から休み。

ということで、前から行きたかった「思いつき旅行」に行ってきました。

目指すはアラバマ州バーミングハム。
鈴鹿在籍時、思いっきり世話になった先輩と、全く世話になっていない同期が住む町です。

下調べ無し。頼るはコンパスと自分の勘のみ。

漢の旅とはこうあるべき。



んな訳ないですね。

しっかりナビ装備の車で行きました。

ナビが壊れたらTHE ENDです。


IMG_0197.jpg IMG_0199.jpg

インディアナ州のグリーンズバーグを出発。

高速65号線(INTERSTATE)に乗って、まずはオハイオ川を渡り、ケンタッキー州ルイビルへ。

来月は世界で5本の指には入るであろう格式のある競馬のレース「ケンタッキーダービー」がありますが、

そのレースが行われるチャーチルダウンズ競馬場がある町です。

ケンタッキーフライドチキンの本社もあったような気が。

IMG_0200.jpg

途中サンダーストームとかもあり。
サンダーストームと言っても、頭ちりちりのダミ声プロレスラーとかは出てきませんのであしからず。

分かる人だけ分かればいいです。


ケンタッキーに入ると、木々が青々としてきます。
インディアナとは違う感じです。

車窓はおそろしく単調でつまらない。

で、テネシー州に入ります。

IMG_0239.jpg IMG_0205.jpg

ナッシュビルという大きい町を抜けます。
アメリカ日産の本社なんかもあったりして。

IMG_0206.jpg

で、アラバマ州。

州の境を越えてからバーミングハムまでが長いんだなこれが。

走っても走っても全然県庁所在地が出てこない岡山、広島あたりを彷彿とさせます。

IMG_0207.jpg

やっとバーミングハムに着きました。

片道470マイル、7時間半~8時間(途中時差が1時間ある:遅れる)の旅でした。

鈴鹿から8時間というと、まあだいたい佐賀あたりですね。

先日終わった、全日本ラリー選手権開幕戦、ツールド九州IN唐津にいくのと大体同じ感覚です。

筆者は唐津の方が好きですが。



多分続く。

H1 Unlimited

「俺、これのメカニックやってんだ。Futoshiも見に来いよ!」

と、彼は多分言っていたと思います。


職場の同僚に教えてもらいました。

7月に、Indiana州のMadisonというところでレースがあるようです。

H1 Unlimitedというそうです。

これは見てみたいですね。







教えて貰ったお礼に、日本の競艇を教えておきました。



This is Makuriと教えてあげました。

結構食いついてきましたね。


津競艇場までの行き方も教えておいたので、日本に行ったらきっと行くでしょう。

Indianapolis調査 その1

現在筆者が住んでいるGreensburgから車で一時間弱、Indianapolis郊外で家探しをしました。

これから数か月、何度も足を運んで家を探すことになると思います。

今日はあまりいい物件が無かった。


家探しが終わって、そのまま帰るのも勿体ないんで、Indianapolisの調査をする事にしました。


IMG_0179.jpg

最初はやはりここでしょう。

町の名前が「Speedway」なんですよね。

鈴鹿の「サーキット通り」「F1マート サーキット通り店」みたいなもんですね。
実に分かりやすい。


すみませんね、ローカルネタで。


今日はレース日でもなく、時間も17:00前だったので、閑散としてました。

今年はIndy500の100周年記念レースだそうです。
レース日はごった返すのでしょう。


IMG_0181.jpg

Lucas Oil Stadium

でかい。

NFLのチーム、Indianapolis Coltsのホームグラウンドです。

来年Super Bowlを開催するそうな。

いっぺん見てみたいが、チケット取れないだろうね。




IMG_0185.jpg  IMG_0182.jpg

きれいな感じの通りと整備された河畔。
美術館もあった・・・文化地区っぽいですね。

鈴鹿に例えると西条あたりか。


すみませんね、ローカルネタで。


IMG_0189.jpg

球場発見。

またこれがめっちゃきれい。

試合が終わりがけだったので、タダで入れた・・・ラッキー。


IMG_0193.jpg  IMG_0192.jpg  IMG_0191.jpg  IMG_0190.jpg

いかにもアメリカの球場っぽい。

石垣池公園野球場とはひと味もふた味も違うわけですよ。


重ね重ね、すみませんね、ローカルネタで。


3Aのチーム、Indianapolis Indiansのホームグラウンドらしい。

ここはもう一回来たいですね。



ということで、今日はここで時間切れ。


次来るときは、もう少し中心部も見てみたいと思います。

鈴鹿に例えるなら、神戸、白子あたりを探索、ということですね。

車のある生活

IMG_0136.jpg

昨日より車が貸与されました。

やっと自由に外出できます。

車はアコードです。

快適ですが、筆者には刺激が足りません。



ちなみに、横にPOLICE CARが写っていますが、捕まった訳ではありません。

たまたまです。

住人に、POLICE CARを持ってる人がいるようです。

こっちでは、POLICE CARをそのまま普通の人に売ってしまう事もあるとか、と聞きましたが・・・


ほんまかいな?


I am searching for my house.

I still have jet lag.

今日のワンポイント英会話でした。



さて、こちらについて最初にしなければならない事、まあ色々あるのですが、

まずは「家探し」をしなくてはいけません。


今いるアパートはあくまでも暫定。

出来るだけ速やかに退去しなければなりません。


本日は、駐在先の同僚にお願いし、家を借りる場所の雰囲気や、どんな感じの家があるか、

周辺環境はどうかなどを見て回りました。


まあ、だいたいこの辺かな、というのは決まったので、来週から不動産屋さんと本格交渉です。



途中、ショッピングモールに寄ったり、日本食材を買ったり、

IMG_0121.jpg  IMG_0125.jpg  



車の専門店らしきところで、ちょっと車に試乗してみたり。

IMG_0123.jpg

意外とアメリカの車は窮屈なんですね。知らんかった。




そして、

昼飯はマクドナルド、

IMG_0119.jpg

晩飯はステーキ、

IMG_0133.jpg  IMG_0134.jpg

はやくもアメリカンな食事全開です。

このソースの中では、ホットソースが一番旨い。
というか、ホットソース一択です。


アメリカのステーキソースはなんでこんなに酸っぱいのでしょうか・・・

渡航完了

しゅっぱーつ!

IMG_0089.jpg


セントレアから成田へ

成田から約12時間でシカゴのアヘアヘ、じゃなかった、オヘア空港に到着。

IMG_0099.jpg  IMG_0101.jpg


入国審査でいやな汗をびっしりかいた後、ユナイテッド航空のぼろい飛行機で一路インディアナポリスへ。

IMG_0102.jpg


空港で上司にピックアップして頂き、車で弊社工場のあるグリーンズバーグへ。

途中は単調な車窓が続きます。


途中、前を走っていたトレーラーのタイヤがバースト。

タイヤの破片を食らいながら(大事に至らなくて良かった・・・)なんとか現地着。

いきなりアメリカの手荒い出迎えを受けてしまいました。

IMG_0105.jpg  IMG_0106.jpg


当面はグリーンズバーグにあるこのアパートメントが、筆者の拠点です。

IMG_0112.jpg


明日は初出勤・・・