フトシカップ2018
「フトシカップ」
を、三重県桑名市のレインボースポーツカートコースで挙行しました。
今年は12名の方に集まって頂き、大変盛り上がりました。
やはり、台数が多いとあちこちでバトルが起きて面白いですね。

結果は、5回目の開催で、ついに主催者の筆者が初の優勝となりました。
スポーツカート耐久レースに参戦した経験と、減量が効いたんでしょうか。

思えば、カートに良く乗った年になりました。
ラリーカーを運転するのとはまた違った技術、体力が必要になりますので、非常に良いトレーニングです。
カートでも、もっと速くなりたいと思っていますので、まだまだ続けて行きたいと思います。
参加された皆様、お疲れさまでした!
レインボースポーツカートコースの皆様、走らせて頂きありがとうございました。


鈴鹿シティマラソンに参戦しました
車両の最低重量はレギュレーションで決まっているので、ドライバーの重量が軽ければ軽いほど有利になります。
ラリーではコドライバーの体重も関係してきます。
ラリーのトップレベルの方々は、体重管理に敏感な方が多いです。
ただ、余りにも体重を絞り過ぎると体力、筋力が落ちますので、適度なバランスが必要だと思います。
筆者も2年半ほど、ジョギングやエアロバイク等の有酸素運動と、筋トレを継続しています。
体重はアメリカにいた時に比べて10キロ位落ちているのですが、最近は体重の落ちも悪くなってきました。
正直、ジョギングやエアロバイクって退屈で面白くないので(好きな方すみません)
体重以外に何かしら目標となるものが無いと、モチベーションが続きません。
という事で、筆者の体力向上ぶりを確かめる為、マラソン大会に出場する事にしました。
選んだ大会は、「鈴鹿シティマラソン」
鈴鹿サーキットを1周する、5.6キロのレースにエントリーしました。
マラソン大会に出場するのは、アメリカで出た「Geist Half Marathon」以来、3年ぶりです。
その時は全く練習せず出て、散々な成績で終わりましたが、今回はどんなもんか。
http://mimichan2323.blog95.fc2.com/blog-entry-849.html
凄い人です。
6000人以上のエントリーがあったとの事。


コースインして、スタートを待ちます。

10時にスタート。
まじめに走ったので、写真はありません(笑)
しかしまあ、何ですねー。
鈴鹿サーキットって、アップダウンが半端ないですね。
滅茶苦茶しんどかった・・・
特に、立体交差を抜けて、ヘアピンが見えた時の絶望感ったら・・・
ヘアピンと、そのあとのマッチャンコーナーって、もの凄く上りがきついんですね。
ただ、最後までどこも傷めず、走り切れたのは進歩ですね。
という事で、無事に完走。
前回のマラソンよりは、まともな成績になりました。

今後も定期的に、こういったレースを通じて、自分の体力の確認をしていきたいと思います。

| HOME |