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トレーニングについて

ラリーって体力使うの?

と、よく聞かれます。


レースよりは横Gが掛からないし、カートやフォーミュラーカーよりもハンドルは軽いので、瞬発系の筋力はさほど必要ないのですが、長い時間走行するので、持久系の体力は必要になってきます。

1日で数百キロ、朝から晩まで走ることもありますから、疲れてくると集中力が落ちてリスクが高まります。

ですので、持久力は絶対にあったほうが良いです。

筆者も、定期的にランニングやエアロバイク、階段上りなどで持久系のトレーニングをしています。


あとは、いくらGが掛からないといっても、255サイズのハイグリップタイヤでターマックラリーを走れば、相当な横Gが掛かります。
バケットシートにシートベルトで体を固定しているといえど、足腰の筋力がないと踏ん張りがききません。

スクワットをする事で、膝やもも、腰周りを鍛えています。
以前は50回もやると膝がガクガクでしたが、今では100回以上やっても全然大丈夫になりました。
足に行った血液は、足の筋肉がポンプ代わりになって心臓に戻すそうです。
足の筋肉をつける事で、血流を良くし、疲れが残らないようにという狙いもあります。


あとは首を鍛える必要があります。

フルフェイスヘルメットをかぶって、首を前後左右に動かします。
100回もやると、相当首が疲れますね。


あとは、動体視力をバッティングセンターで鍛えています。
鍛えているうちに入るのかどうかわかりませんが・・・


スポーツ選手からすれば全然大したことない運動強度ですが、続けられなければ意味ないですし。

アメリカから帰ってきた時の事を思えば、大分動けるようになりましたし、疲れも溜まらなくなりました。

効果は出ていると思います。
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