

蜂屋のラーメンと塩ホルモン

帰宅。

仕事の話は、さておき、


北海道出張時の楽しみ、それは「旨いものを食う」こと。
我々は旭川に滞在しますが、まあ大体何食っても旨いです。


良く「カニが食えていいなあ」なんて言われますが、北海道でカニ食ったことは殆どありません。
こちらの地方では、北海道といえば「カニ」なんですね。


旭川では、「ラーメン」と「塩ホルモン」、これが最強のツートップです。
「アジアの大砲」と「キングカズ」って感じです。


写真は旭川ラーメンの有名店、「蜂屋」のラーメン。
200902011921000.jpg

誰がが、「まずくてうまい蜂屋のラーメン」と言っていたが、その例えがまさにぴったり。

焦がし油のせいで、スープがちょっと苦いんですが、これが癖になります。
スープの味はとても深いです。



そしてもう一つ、下の写真の、白いバブルスライムのような物体が「塩ホルモン」
200902011824000.jpg

↓これはバブルスライム
images.jpg


塩ダレにつけこんだ豚の腸を、七輪で焼いて食します。
大体どこの焼肉屋にいってもあります。


見た目は悪く、焼くと網の上でうねうね動くので非常にグロいのですが、これが激ウマ。
ビールや焼酎にめちゃくちゃ合います。ですが、ご飯にはあまり合いません。

焼き加減はレアの方がジューシーで旨く、そのほうが筆者は好きですが、その辺は自己責任で。
一応豚の腸ですから。

塩とこしょうとガーリックパウダーを調合して、つけて食うのがベストな食し方かと思います。




「仕事が終わって、塩ホルモンで一杯、最後はラーメンでシメる。」これが出張の楽しみです。




「久保田からウィリアムズに繋ぎ、最後は藤川でシメる。」
それくらいの安心感と安定感です。


旭川にお立ち寄りの際は、是非お試しください。

コメント

北海道行くと、基本、食い物は何でもウマイ(オイラの口に合う)んで、食いすぎるねぇ。。。

ラーメンは定番、塩ホルは最近だね?

生ラムを七輪で焼くとか、音威子府の挽ぐるみのそばも大好きです。
やべぇ、腹へった。。。(笑)

いやー北海道いいっすね・・・

あー生ラム旨いですね。

旭川では「大黒屋」の生ラムが好きです。
音威子府は・・・行った事無い。

まあ何食っても旨いのは同意!

でも何気に九州の食べ物も好きだったりします・・・

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

