FC2ブログ

シビックとシビック 乗り比べ



イギリスのねーちゃんが、ノーヘルでかっとんでいます。
なかなかの腕前のようです。

日本仕様のシビックR(FD2)と、欧州仕様のシビックR(FN2)を比較しています。

ねーちゃん曰く、

「FN2はシフトがいい感じで、エンジンも8000rpmまで回って楽しいぜ!」
「ハンドル切ったらどんどん曲がっていくぜ!」
「FD2の足は岩のように硬くて、路面のバンプをそのまま伝えるぜ!」
「おおーうフルカウンターあてちゃったぜー!」
「タイムアタックいっちゃうよー!」
「おおーうおおおーうおおーう!」


断片的に聞き取れました。

全体的には非常にご機嫌のようですが、タイム的にはFD2の方が大分速いようです(約3秒)




さて、前振りはここまでで、本日欧州シビックタイプRに乗る機会がありました。

初めて乗りましたが、オーバーハングの少なさから来る、ヨー慣性モーメントの少なさが
印象的でした。但し車全体の重さは若干感じます。
(FD2より重いんです)


FD2に対して、サーキットのタイムはタイヤの性能差とエンジンパワーの差で負けますが、
素性はとても良いと思います。運転しても楽しいです。
一言で言うと、FD2よりジェントル、よりユーロR的な乗り味です。

ラリー仕様に改造して是非乗ってみたいです。
特にグラベルでは良いんじゃないでしょうか・・・


久しぶりに欲しいと思う一台です。



スポンサーサイト



コメント

NO TITLE

よくあのスピードレンジで走りながらカメラ目線で
喋れるもんだ、と感心してしまいました。
しかもカまない。・・・何者?

では舗装はFD2、グラベルはFN2で行きましょう!

おぉ~

ここ最近、欲しいと思える車が少ない中、
欧州仕様のシビックRは、久しぶりに気になる存在でして・・。

しかし、3ドアハッチのイメージで、軽いと思ってたんですが、
FD2より重いとは知りませんでした。

今年の全日本では、グラベルでFN2が見られるんでしょうか??
そうだとしたら、また楽しみが増えるんですけどね。

NO TITLE

コメントありがとうございます。

楽しそうな映像だったので載せてみました。
好き勝手に走ってるように見えますね。
所々でサイドブレーキ引いているようにも見えます。

FN2の方がかっこいいですね。
やっぱシビックは3ドア。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する