

ラリー観戦について考えてみました

「ラリーってどこでやってるの?」

めちゃめちゃよく聞かれます。ラリー始めるまでは筆者も知りませんでした。
なかなか説明が難しいです。レースなら「○○サーキット」って簡単に言えるのですが。

確かに、サーキットに行けば見れるレースに比べ、ラリー観戦は「ラリーを見に行く!」という
「確固たる意思」が必要かも。

それでも、多くのギャラリーの皆様がラリーを見に来て下さいます。
選手としては本当にありがたい事です。

筆者はラリー観戦未経験者ですが、ラリー観戦の魅力って何なのか、自分なりに考えました。
それは、色んな意味で「近い」事でしょうか。


・自分の車に「近い」車が走る

・レースなどに比べて「近く」で観戦出来る

・サービスパークでは、選手が普通にそこらへんを歩いている。選手や車に「近い」


これで開催地が家から「近い」となれば、もうカンペキ。



あと、ラリーの楽しみ方としてはこんな感じでしょうか。

・ひいきの選手や車を見つけて応援する

・メカメカしい車を眺めて、機能美を鑑賞する

・とりあえず酒を飲みつつ、屋台や露店でうまいものを買い食い

・「あのラインはうんたら・・・」「ブレーキングがなんたら・・・」と選手の走りを評論

・サービスメカニックの職人技に見とれる

・クラッシュ期待!


結構思いつきます。
筆者がラリー観戦に行っても結構楽しめそうです。


そんな色んな楽しみ方が出来る、ラリーのシーズンがまもなく開幕です。

今年も多くのお客様に、気軽にラリー観戦に足を運んで頂ければと思います。



ちなみにオチはありません。

いつもは有るのか?という質問は受け付けません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

