FC2ブログ

暑い!

連日猛暑である。

7月中旬にして、35℃。

このままだと12月には70℃である。







と、いいともでタモリは言っていた。



私は暑さは苦手である。
何故か。

真夏のラリーで、一度死にかけたからである。



地元の手厚いバックアップと、走りがいのあるコースで有名な、「四国のてっぺんラリー」
5年前に高知県まで遠征して参戦した。

真夏の昼間、レーシングスーツを着て、エアコンの無い車で、ヒーターを全開でかける。
こんなドMな行為をした挙句、熱中症でダウン。
あと、熱々のおでんがあれば、ダチョウ倶楽部も喜びそうだ。

ヒーターをかけたのは、自分を虐めたい、からではなく、オーバーヒートしたからである。

真夏にオーバーヒートしたら、すかさずヒーター全開、これが漢(おとこ)の対処法である。



で、熱中症になると、
・最初、汗が止まる・・・レベル1
・手足の先からしびれてくる・・・レベル2
・息使いが荒くなる・・・レベル3
・ロレツがまわらなくなる・・・レベル4
・失神・・・レベル5
・死に至る

となる。私はレベル4を軽々クリア、レベル5に到達寸前だった。
四国の平和な山里に、救急車を呼んでしまった。


薄れる意識の中、「ああ、これでラリーが出来なくなるのか・・・」と真剣に思った。

本当に助かってよかった。


熱中症は本当に怖い。


皆様も気をつけて頂きたい。


あ、でも一応このラリーは完走しました。
スポンサーサイト
コメント

No title

あぁ~その話ならYさん経由でお聞きした事があります。
まさかレベル4まで逝ってたとは(汗
先日のANDでも、レベル2くらいの人はぽつぽつ見受けられましたよ~

ヒーター全開は先日のANDでやりました。
でも、ラジエターが破損して水が無くなったら、
ヒーター全開の意味はありませんでしたorz

No title

初書き込みさせていただきます。
えーと、何と言いますか…
そのときのコトは良く覚えていまして…
だって、119番に電話したのはワタシですもん。
HQの建物でゴールしてくるクルマを見ていたら、突然「あのー、ウチのドライバーが倒れたんですけど」「は?何ですって???」
急いでパルクフェルメ(ていうほどの物ではないですね)の小学校に上がっていくと、校庭の水飲み場の水道で頭から水をかぶってダウンしている男性が一人…
で、119に電話したら山奥なんで到着に30分はかかるって言われ「それまで楽な姿勢にしてあげて、失神しないように話しかけて!!」
そんでくだらないことを色々と話しかけてたんですが、ちゃんと答えていましたし大丈夫かな、と思っていたんですが、ヤバかったんですね(汗
ともあれ、オオゴトにならなくてホントに良かったです。
今年もてっぺんラリーの季節です。性懲りもなく真夏の昼間のラリーでございます。
機会がありましたらリベンジにいらっしゃってださい。

はい、やばかったです。

レビアさんへ
飲むならスポーツ飲料にしたほうが良いですよ。
塩分その他ミネラルが補給出来ますので。
この件以来、私はラリー中に食べたり飲んだりする物には少しこだわってます。

酒は絶対駄目ですよ!


ERNIEさんへ
おお、命の恩人じゃないですか!
あの時は、本当に、本当にありがとうございました。
ちょっとだけ記憶あります(笑)

地元の方の歓迎が印象的で、非常に楽しいラリーでしたので、また出場したいと思っています。

主催大変だと思いますが頑張ってくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する