fc2ブログ

朝練 のち フラッシュバック

昨日の朝練の話です。
三河地方のミニサーキット「オートランド作手」をお借りしてのセッティング確認。

テーマは、

・いろんなコースを走行してサスセッティングを煮詰める事(極力リスクは少なく・・・)
・真夏の走行にて、水温がどれくらい上昇するかを見極める事

など。

スパーリングパートナーはこの二台。
20080720090521


で、サスセッティングですが、


うーん・・・


ですね。

先日感じた、ハイパコスプリングのメリットではなく、デメリットが出ている感じです。
やはりセッティングは「バランス」が大事。現状は、バランスが未だ良くない。

次のラリーまであと2ヶ月を切って、どこまで熟成出来るか。
フロントサスのセッティングは方向性が見えているので、課題はリアサスですね。

水温の方は良いデータが取れてOK。

スパーリングパートナーのお二方も、それぞれの課題に対し取り組んでいた。
いい練習になったようでなによりです。


練習の帰りに、国道沿いの喫茶店で休憩していたら、忘れていた事を思い出しました。
ちょうど一年前にこの道を通った夜の事を、昨日の事の様に、今はっきりと思い出すのであった。。。


一年前、この辺りの林道(ダート)まで、友人K氏と共に、星を見がてら、かるーく走りに来たら、車が壊れました。。。
フロントタイヤが、今まで経験した事が無い位の角度に向いていた。
見た目にも、痛たたたっ!て感じであった。

あくまでも「かるーく」走りに来ただけなので、車は一台。人二人。
二人で何とかせねば。


タイヤの奥を覗いてみたら、ドライブシャフトがミッションから抜けていました。
って事は、シャフト入れればとりあえず走れるはずです。
ありったけの車載工具を駆使して苦闘2時間、何とかシャフトを入れることに成功。

さ、ジャッキダウンして帰ろう・・・ん?


ナックルアームのボールジョイント、無いんですけど・・・


つまり、ボールジョイントのボルトが折れて吹き飛んで、ロアアームとナックルが分離し、それで足があさっての方を向いて、ドライブシャフトが抜けてしまったようだ。
当然スペアパーツは今手元にない。


という事で、


お泊り決定。



次の日は、まさに登山+ウォーキングでした。
いやはや大変でしたよ。一旦山から下りないと電話もつながらないので、歩いて下りて、鈴鹿の友人に電話して、部品をわざわざ三河まで持ってきてもらって、もう一回山の中に行って、山の中で部品交換しました。
鈴鹿から来た友人はえらい勢いで怒ってました・・・そりゃそうだ。


そんな記憶が、炎天下+林+木漏れ日 というキーワードで蘇ったのでありました。


このブログを見たシビック乗り(EK9)の皆様、ボールジョイント折れにはくれぐれも気をつけて下さい。
スポンサーサイト



コメント

山奥には・・・

一台で行っちゃダメってことですね。
身をもって学習できましたね。

それにしても寒い時期じゃなかったし、飲み物も沢山持っててよかった。

No title

いやぁ~EK9でタイロッド付近のトラブルなんて聞いた事ないのですが・・・(汗

大変でした

ケンケンさんへ
度々ご迷惑をお掛けしております・・・
あんなところが壊れるとは想像出来ませんでした。

ラリー中でなくて良かったです。


レビアさんへ
ひょっとしたらボールジョイントのナットが緩んでいたのかも。
ドライブシャフト外す時緩めるナットですから、可能性有りです。
私の場合、作業性向上の為割りピンを入れて無かったので、ジョイントが抜けちゃいました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する