FC2ブログ

SDF終わりました

セーフティドライビングフェスタ2009が終了しました。

今年も微力ですがお手伝いさせて頂きました。


いやー、何と言うか・・・

みんな笑顔なんですよね、このイベント。

来場された方はもちろん、オフィシャルの皆さんも、ゲストドライバーの皆さんも、みんな笑顔。


それがとても印象に残っています。




筆者は、

滑りやすい路面での急ブレーキと、ABS(アンチロックブレーキ)の効果を体感して頂く講習と、
IMG_1260.jpg  IMG_1261.jpg


狭い所での車庫入れやバック運転を通じ、如何に車には死角が多いか、と言う事を体感して頂く
IMG_1264.jpg  IMG_1266.jpg

講習のお手伝いをさせて頂きました。

特に後者の方は、ゴールまでのタイムを計るので、結構アツくなります。
でもパイロンや缶を踏んだり、線からはみ出たりすると減点。

筆者も挑戦しましたが・・・でした。

ちなみにここで、筆者を1分以上上回る、脅威のトップタイムを刻んだ男は・・・

こー○すけべさんでした。


あっ、伏字になってないや・・・まあいいか。





下肢障がいを持たれた方の運転補助もさせて頂きました。

IMG_1267.jpg

手動運転装置つき車両で、今日始めて車を運転される!方と一緒にコースを2周。
(レバー全体を押すとブレーキで、自転車のブレーキみたいなレバーを引くとアクセル)

非常に楽しまれている姿を見て、初めて車を運転した時の感動を思い出しました。



途中、「危険運転致死罪」の法律制定に向けて努力された、井上夫妻の講演がありました。
飲酒運転が引き起こす事故の悲惨さを聞かせて頂き、非常に考えさせられました。

飲酒運転は絶対ダメです!






最後はデモラン同乗走行で終了です。

IMG_1263.jpg


最後に、

来場された皆様、ゲストドライバーの皆様、オフィシャルの皆様、そして福永実行委員長、

皆様本当にお疲れ様でした。

素晴らしいイベントのお手伝いをする事が出来た事を嬉しく思います。


スポンサーサイト



コメント

お疲れ様でした。

朝早くからありがとうございました。
ゲストドライバーの皆様のお陰でとても良いイベントになったと思います。

ファミリージムカーナ最速の称号は頂きました。
再挑戦お待ちしております(笑)

※ファミリージムカーナのタイムは参考値です。
 あくまで車両感覚の正確さを確認する内容、ということで。

お疲れさまです

さすがですね。

今度会社でもやってみようと思います。

車両感覚が不正確なふとしでした。

お疲れ様でした。

どもです。
ゆっくりお話が出来ず本当に残念です。
今年のラリーの事を聞きたかったのですが、、、また機会があれば宜しくお願いいたします。

Re: お疲れ様でした。

こちらこそあまりお話できずすみませんでした。
結構忙しかったから仕方ないですね(笑)

来年もお互いがんばりましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する