スポンサーサイト


セーフティドライブ体験会に参加しました

「新城ラリー」

全日本ラリー選手権最大級の観客動員2万人を誇る、新城市完全バックアップのラリー。

そして、筆者は過去3回も優勝させて頂いている、非常に相性の良いラリー。

「新城ラリー」が行われる新城市は、清流豊川に代表される美しい自然と、古戦場などの
旧跡・史跡が豊富な、歴史と文化とスポーツの街。
美味しい農産物や地酒なども豊富。

正直、新城市、大好きです。はい。

第二の故郷と言っても良いです。いや、言わせてください。

師匠と呼ばせてください。





くどいようなので本題に・・・



本日、愛知県新城市で「セーフティドライブ体験会」が行われました。

今回ご縁があり、筆者もインストラクターとしてお手伝いをさせて頂きました。


このイベントは、

「緊急時の状況を、安全に体験する」

のが目的です。

急ハンドルや急ブレーキを体験し、その時車がどうなるかを体験し対応を訓練しておく事で、
ある時、突然車の限界を超える状況が来た場合でも、冷静に対応でき、大きな事故を未然に
防ぐ事ができると考えます。

我々ラリードライバーは、競技中は常に車の限界をコントロールしながら走る訳ですから、
一般の方よりは遥かに、車の限界域の挙動に慣れています。
また、車の限界域での操作を常に訓練しています。

ですから、とっさの状況でもパニックにならずに冷静な操作が可能となるのです。



過去に行われた動画を見つけたので貼っておきます。
今日もこんな感じで体験走行しました。

ABSなし体験

ABSなし体験:車載映像

ABSあり体験


緊急回避体験



IMG_1721.jpg IMG_1723.jpg

ビニールのマットの上に石鹸水を撒き、滑りやすい状況を作って訓練をします。


優しい?インストラクターの指導もあってか、皆さん楽しそうに訓練されていました。


主催の「新城市」さんと「モンテカルロオートスポーツクラブ」さんは、毎年行われる「新城ラリー」と
共に、このような活動にも長年取り組んで来られています。

今回、お手伝いをする中でいろいろと教えて頂き、自分自身も思う所がありました。


今後も、ラリーで得られた経験や知識を、いろんな方面にフィードバックして行きたいと思います。




で、来週土曜日は、

アールエスタケダ主催「ディレッツァサーキットミーティング」がモーターランド鈴鹿で行われます。

来週は、不肖ながら私、ドライビングレッスン講師を仰せつかっております。

スポーツドライビングの楽しさを、エントラントの皆様と共有したいと思いますので、
皆様の参加をお待ちしております。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした

このたびは、本当にお疲れ様でした。
スタッフのメンバーもふとしさんにインストラクターをして頂いて助かったと喜んでいました。
私は、再来週のラリーの準備で欠席させて頂きましたが今後ともよろしくお願い致します。

でも、ラリーの参加台数が・・・v-12

No title

みなさんに喜んで頂けてよかったです。
またよろしくお願い致します。

参加台数が・・・少ないのですか?
残念ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

