スポンサーサイト


パワーボート1日体験

「趣味」って何ですかね?

生活を維持して行く上では特に必要の無いもの、無駄なもの、だけど個人にとっては重要なもの、

ってとこでしょうか。


では、「道楽」って何ですかね?

今、道楽っていう言葉はどっちかって言うと悪い方で使われる事が多いですよね。


では、草野球やゴルフは趣味で、モータースポーツは道楽ですか?

筆者もモータースポーツやっている事を「道楽だね」って言われたことがあります。

今日は、そんな事を「パワーボート1日体験」から考えさせられたのでした。


IMG_0566.jpg

インディアナ州のMadisonで行われるパワーボートレースH1 UNLIMITEDの開幕戦を見に行ってきました。

同僚がVALKEN RACINGのメカニックをやっていて、彼がピットパスをくれたので、
ピットでボートを間近で見る事が出来ました。

IMG_0567.jpg  IMG_0563.jpg

この川はオハイオ川。
ミシシッピ川の支流で、橋の向こうはケンタッキー州、こっち側はインディアナ州。

IMG_0569.jpg

町の祭りと併催で、出店も人も多いです。いつもの通り、上半身裸率は高いです。
(残念ながら男性のみ)

1IMG_0548.jpg  1IMG_0553.jpg  1IMG_0557.jpg  1IMG_0602.jpg

VALKEN RACINGはFORMULAクラス。要は最速クラス。

ボートのエンジンはガスタービンエンジン(何かのヘリと同じらしい)で、最大出力2700馬力、30000rpm。

それをプロペラに伝えて、ペラを16000rpmで回す、って言ってたような。
(筆者のヒアリング能力が低いので、間違っているかもしれません)

このコースは他のに比べて狭いけど、それでもトップスピードは170mph(260㎞/h位)出るらしい。
ボートにはGPS、その他センサーも積んでいて、走行解析も出来ます。
ロギングしたデータも見せて貰いました。

1IMG_0591.jpg

ドライバーのScottと、今回誘ってくれたEricと筆者。

今日はあえて「NO RALLY,NO LIFE」Tシャツ着用で行ってみました。

二人とも「カッコイイね」って言ってました。
(筆者のヒアリング能力に難がある為、「胸の英語、間違ってるよ」の聞き間違いかもしれません)

前、オハイオでのカートレースの時もそうでしたが、筆者の同僚達は、筆者の事を、

「彼は日本のラリーのナショナルチャンピオンで、シビックやランサーに乗ってて・・・」

と紹介してくれます。

結構リスペクトしてくれてるんでしょうか。ありがたや。

「来年からはボートに転向するんだ。だからScottのライバルだね」って言うとウケました。

これがアメリカンジョークってやつですね。


1IMG_0571.jpg IMG_0582.jpg  IMG_0575.jpg  IMG_0578.jpg

コクピットに乗せてくれました。
カッコいいです。運転してみたくなります。

ペダルは3つあって、右がアクセル、真ん中と左が前のウイングを動かすペダル。
(汚い足が写っててすみません)

ひっくり返って水が入ってきても酸素を吸えるようにエアのホースが来ていたり、

床面から前が見えるようになっていたり(ジャンプするのが前提)


IMG_0545.jpg  IMG_0546.jpg  IMG_0547.jpg  IMG_0589.jpg

驚いたのは、とにかく「金が掛かっている」ということ。

イベント的には町のローカルなイベントの雰囲気で、大観衆が見守っている訳でもなく、
世界中、全米中にTV放送される訳でもなく、そんな感じなんですが、

サポートトラックはフルカラーリング、クルーはチームウエアとサングラスでバシッと決めて、

「魅せる」意識は物凄く高いと思います。

そういう「カッコ良さ」がイベント、カテゴリー、チームのステータスを上げて行くんでしょうね。


スペアパーツも凄いのなんの、エンジン、ミッション数機にペラ多数。

ペラも3時間使ったらオシャカにするらしい(1枚1000ドルって言ってた気がします)

これで全米を転戦、最終戦はカタールのドーハに行っちゃうっていうんだから・・・



「どうしてこんなにお金があるの?」って聞くと、「スポンサーが取れたから」

そりゃまあそうなんでしょうけど。

チームオーナーとも少し話した(オーナーなので当然お金持ち。運営資金も出してる)けど、

アメリカはモータースポーツに金出してくれる企業、個人が多いんでしょうかね。

それがステイタスだから。

NASCARなんかすごいですよ。

メジャー企業(車関連以外の業種です)がバシバシスポンサーについてます。

もちろん費用対効果も検討した上での事でしょうが、スポンサーしたら幾ら儲かるか、って
なかなか産出しにくいものだと思うのですが。



はっきり言えば、パワーボート(=モータースポーツ)は生産性のない遊び、無くても困らない物。
(一応モータースポーツには「走る実験室」という側面もありますが)

理解の無い人から言えば「道楽」、「自己満足」っていう人もいるかもしれません。

正直、そこまでパワーボートにお金を出す価値ってのがあるのか、筆者にもわかりません。


でも、趣味ってそもそも無駄なもので、更に自己満足ですよね。

例えばゴルフや野球が趣味な人だって、プロを目指してる訳ではないんだったら「自己満足」ですよね。

でもゴルフや野球をを「道楽」ってあまり言わない。

じゃあ、道楽と趣味の線引きってだれがどうやってするんでしょうか?


結局、判断する人の理解の範疇を越えてれば「道楽」、越えてなければ「趣味」

って勝手に線引きしてる、個人の主観で決めている、ただそれだけなんですよね。



で、何が言いたいかというと、

もうそろそろ、モータースポーツを「道楽」「いい年して」などと言い、レッテルを貼って、

他の趣味と同列に見ない風潮は無くなってほしいですね。

日本は世界有数の自動車生産国なのに、なぜモータースポーツに理解が無い人が多いんですかね。

モータースポーツは年齢による優劣が出にくい(フォーミュラーカーとかは別)スポーツなのに。

楽しいじゃないですか、車運転するの。モータースポーツの何がいけないんですかね?



もっと、野球やゴルフ、将棋なんかと同列に、モータースポーツが趣味として認知される、

レースのスポンサーをする、というステータスが今以上に高まる、

当然、スポンサーも費用対効果がある程度無いとダメですから、メディアに取り上げてもらって、

TVやネットで情報や映像を流して、お客さんがどんどん来て、お金を落とし関係各所が潤って、

モータースポーツの事をカッコいいと思ってくれる人が増える・・・

そんな正の循環に日本のモータースポーツがなればいいな・・・と思います。

そんな活動を、社会に影響力のある、例えば自動車メーカーやJAFがもっとやらなきゃいけない、

そんな気がします。



いかん、つい愚痴ってしまった。

酔っぱらって書いているので、まあ話半分に聞いてください。


IMG_0605.jpg

動画は後日アップしようと思いますけど、レース自体ははっきり言って大味。

日本の競艇のスタートと1コーナーの攻防は本当に芸術的です。

見たこと無い人は競艇場に行ってください。



と言う事で、何書いているのか分からなくなったのでこれで終了です。

1日体験、無事終了と言う事で。

スポンサーサイト
コメント

Cool !

To steer a great machine, this is guy's dream!

Japanese and American mentality is different.
but we're japanese...

Now what can we do in this country. Then consider the following means.


武田浩美

No title

どうもお久しぶりです。

だいぶ同調できる日記を読ませていただいたので、久々にコメントをさせていただきました。


そうなんですよね。
日本ではモータースポーツは暴走族と繋げられてしまうことが多いんですよね。

日本にモータースポーツの文化が根付き始めるのが遅かったのか、国民性がそうさせるのかは分かりませんが、多人数がやっているものが正しく、少人数でやっているものが間違いみたいなことを言わないでもらいたいです。


石川遼は日本では英雄ですが、小林可夢偉や佐藤琢磨はただのレーサー扱い。

車離れや、モータースポーツを嫌煙する形は、車をもっと根付かせようとしていない企業たちの努力も足りてないのかもしれないのかとも思ってしまいます。

僕も愚痴になってしまいました(汗

またお会いする時には、是非ともよろしくですw

No title

>武田浩美さま

そうなんです。我々は日本人なんです。
日本の状況が良くなる為に、何ができるかを考えて行動したいと思います。

>えふいTypeRさま
筆者は自動車メーカーの人間ですが、もっと出来ることあるんじゃないかな、って常に思ってます。

でも、それよりメディア、マスコミの姿勢が大きいでしょうね。
それに安易に乗せられてしまう多数の人。

でも、少しづつそういう構造が変わって来てると思うんですよね。
ネットやブログ、ツイッターやフェイスブックなんかで。

今後、更に良い方向に向かえばいいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

