FC2ブログ

EK9とFD2の違い その3

その3。


FD2のエンジンは、DBW(ドライブバイワイヤ・・・電子制御スロットル)が付いている。

EK9では、ワイヤーのアジャストナットを調整して、アクセルペダルの遊びを調整していたのだが、

FD2は、ECUにパソコンつないで・・・テケテケテケ、で特性変更できてしまう。
教師ビンビン物語にも、ダルビッシュにも出来る。
アクセル1mm踏んだだけでスロットル全開!にも出来ると思う。やらないけど。


ノーマルでは結構ダルなので、ここがセッティングのキモになると思う。
アフターパーツで「スロットルコントローラー」が発売されている事からも、ココが重要なんでしょう。


S2000のマイナーチェンジでも搭載された、このDBW。
ジムカーナの「スター」山野選手が苦労したと聞く。
ノーマルでは、ギアが何速か、なども見て制御を補正しているらしく、結構ややこしいようだ。
ジムカーナのN車規定では、確かECU変えられないはず。
そりゃ辛いよなあ・・・


FD2はオフシーズンテストの結果、ECUだけは満足いく仕上がりになった。
現状が結構出来が良いので、当分このままでいく予定。


アフターパーツも一度試したが・・・レース向きですね。
ラリーには特性が合わなかったので使うのやめた。



あ、何かFD2の話題しか出てこんな・・・


まあ、EK9とは全然違いますって事で。



多分、続く。
スポンサーサイト



コメント

No title

車にうとい抜かずの3発にはサッパリの単語がずらり。
でも昔は俺もブイブイ言わした時期があったなぁ。
肉抜きしてショック吸収スリックタイヤ履いて…
そしてフトシはFDやらEKやらですか?
俺のオヤジはEDです。
タンスにトノス隠してありましたもん。
まぁそんな事ブログに書き込む俺はKYですが何か?

FDやらEKやらでは

わかりませんね。
もう少し分かり易くしないとダメですね。

そんな私はMK5(マジで恋する5秒前)ですが何か?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する