FC2ブログ

Rally America参戦 100 Acre Wood Rally Day2

Rally America(全米ラリー選手権)第2戦「Rally In The 100 Acre Wood」

Day2が終わり、結果、2WDクラス7位で完走することが出来ました。

ご声援頂いた皆様、ありがとうございました。

Rally Americaの歴代日本人最高位です(笑)



昼間の路面はこんな感じ。

雪と氷とグラベルのミックス路面です。ここはスウェディッシュラリーですか?
IMG_2253.jpg IMG_2252.jpg IMG_2251.jpg

今日はSS9でスタッドレスタイヤをさらに1本パンクで失い、SS11ではコースオフして山肌に接触、

あともう少しで立木の餌食になるところでした。

途中、川渡りなんかもあったりして。

それの影響かどうかは不明ですが、ここでフロアガードを破損。

それでも何とかサービスまで帰り応急処置。



SS11までに雪が溶けつつあったので、タイヤを4本グラベル用タイヤに交換。

これが正解で、SS12から14まではウエットグラベルを、グラベル用のタイヤで走れました。

ここで、100Acreの真髄というか、ハイスピードグラベルの醍醐味を少し味わう事ができました。

とにかく走っていて気持ちがいい高速コースでした。

でも、SS13の途中からエンジン不調が発生、3速5500回転以上が吹けない。



そのあと今日2回目のサービス。

エンジン不調に応急処置を施します。


寒いなかで食べるカップカレーうどんは最高でした。
IMG_2257.jpg


ナイトステージ前のサービスで、それまでの状況からこのままグラベル用タイヤで走る事にしましたが、

SSに行ってみると、カッチンカチンに全面凍結していました・・・
IMG_2260.jpg

ということで、ナイトステージは凍ったグラベルと圧雪と氷の上を、グラベルタイヤで走るという、

「苦行」

をすることになりました。

3速でもホイルスピンします。

本当に、何度危ない思いをしたことか・・・

4速オーバークレストから下ってR3のコーナーに入る時、ブレーキングポイントが凍ってて、

フロントブレーキがロックしたときは、


「死んだ!」


と思いましたね。

(このフォーカス、フロントブレーキが強すぎ。直ぐにロックしてしまいます。要改善です)



それでも、どうにかこうにか、最後まで走り切り、セーラムのダウンタウンに帰ってきました。


明日以降、写真などももっとアップしていこうと思いますが、まずはご報告ということで。



あらゆる面で、本当に大変なラリーでした。

過去最強に大変なラリーでしたね。



でも、完走して結果を残した事で、次に繋がる大きな一歩を踏み出せたと思います。

スポンサーサイト
コメント

祝!完走

完走おめでとうございます。
大変なラリーだったみたいですね。
RSタケダさんのブログからも様子をうかがっていました。
インカー見ても、うわーっ!?って感じのコンディションでしたね。
アメリカ・・・良いコースたくさんありそうですね。

次も頑張って下さい。

完走、おめでとうございます(^_^)ノ
日本人ドライバー最高位の7位は、今後アメリカのラリーを目指す日本人の目標ですね!
レポートを読ませていただき、大変楽しく、ワクワクしました。
これからのご活躍も楽しみにしてます。

No title

YPPさん、コメントありがとうございます。
これもラリーなんですよね。自然には勝てないです。
心が折れそうになりましたけど・・・

次回も頑張ります。

No title

びおびおさん、コメントありがとうございます。
次はもっと上の順位を狙います。
今後も応援して頂けると嬉しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する