FC2ブログ

グレートスモーキーマウンテン国立公園

昨日はアメリカの戦没者追悼の祝日、メモリアルデーでした。

その3連休を利用して何処に行くか・・・

インディ500(筆者)とグレートスモーキーマウンテン(連れ)が激論(ほぼ喧嘩)を交わした結果、

テネシー州のグレートスモーキーマウンテン国立公園周辺に行くことになりました・・・


アメリカで一番訪問者数が多い国立公園だそうです。

という事で、インディアナポリスからは約400マイル南にあるガトリンバーグ(Gatlinburg)
という町に宿泊し、色々周辺を見て回ってきました。


・グレートスモーキーマウンテン/クリングマンズドーム

まず、ホテルの人が勧めてくれた「クリングマンズドーム」に行きます。

クリングマンズドーム

US Highway441号線を南へ、山に入ります。

IMG_2717.jpg IMG_2719.jpg

途中でノースカロライナに入ります。

昨年ラリー車の試乗をしにいった州ですね。

IMG_2726.jpg


ガトリンバーグから車で山道を約30分走ると、クリングマンズドームに行く分岐があります。

頂上付近は駐車場になっていて、そこからは徒歩で頂上を目指します。

IMG_2727.jpg

登山道は舗装されて子供でも登れますが、これが結構キツイ。

空気が薄いし、坂が急です。

筆者は息子を担いで、連れはベビーカーを押して登ります。

途中、親切なおばさんが連れのベビーカーを一緒に押してくれました。

IMG_2728.jpg IMG_2735.jpg

ここまで来ると、あと一息。

IMG_2736.jpg

で、頂上からの眺め・・・

アメリカ人絶賛の(ホテルのおっちゃんも、ビューディフォー!って言ってました)その眺め・・・



うーん、微妙・・・

いや、きれいですよ。ただ、まあ、いや、何でもありません。


日本ではありふれてるかな・・・なんて。

IMG_2737.jpg


次は、山を反対側へ降りて、ネイティブアメリカンの居留地(Reservation)である、

チェロキーに向かいます。



続く。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する