雑記:冬になりました

インディアナの秋は短いです。

IMG_2650.jpg

家の庭に木があるのですが、落ち葉が凄いです。

落ち葉を集めて掃除しないと、見た目が悪いので掃除します。

隣人に文句言われるのもやだし。


大きいゴミ袋2つが一杯になりました。




さて、先週は2回も雪が降って、朝は氷点下まで冷え込むようになってきました。

いよいよ冬の到来です。

インディアナの冬は半端なく寒いです。

日中の最高気温が氷点下なのはザラ。

雪がそれ程多く降らないので、雪かきを毎日しなくても良いのは助かりますが。



冬という事で、体を温めるものが欲しくなります。

体を温めるものは色々ありますが、筆者の場合、なんといっても


「酒」


です。


日本酒か焼酎に、鍋やおでんや刺身など、和食で一杯、が最高ですね。

でも、こっちでは日本酒や焼酎、刺身なんかも高いので、なかなか出来ません。

よって、代用品で我慢します。

はっきり言って、これまでのアメリカでの生活は、日本で食べていたものの代用品を探す2年半だった、

といっても過言ではない位です。



IMG_2655_20131118022748073.jpg

日本に居る時は焼酎を愛飲しておりましたが、こちらではもっぱらラム酒です。

それも、「Captain Morgan」これがうまいです。

ラムはもともと甘い香りがする事が多いですが、これはバニラの風味が付けてあります。

口当たりが非常に良くて、つい飲みすぎてしまう事も多いです。




IMG_2657.jpg

先日は、アメリカ人に勧められた「Jägermeister」(イエーガーマイスター)と、

お湯割り用に「Jack Daniel」を買ってきました。

イエーガーマイスターは、甘めのリキュールで、ドイツの酒です。

若干養命酒を彷彿とさせる、複雑な香りがします。

アメリカ人(というか筆者の周辺の連中)は、これとレッドブルを混ぜて飲む

「イエーガーボム」

というカクテルが大好きです。

一緒に食事に行ったり飲みに行ったりすると、しょっちゅう飲んでます。

確かにおいしいのですが、めちゃくちゃ太りそうなカクテルです。




IMG_2659.jpg


つまみには、ロブスターのハサミを買ってきました。

ハサミだけ売ってます。

今まで食べた事がありません。



殻がかなり硬い。

そして、見た目がザリガニみたいでグロイ。(まあ、ザリガニの仲間ですからね・・・)


味は・・・おいしいですけど、カニよりは大味な気がします。



おいしいつまみを食べながら、ゆっくり酒を飲む。

冬はやはりこれに限ります。


(筆者の場合、年がら年中やっている気もしますが)



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する