FC2ブログ

冬季のモータースポーツ

Rally Americaは先週末、ミシガン州で2014年シーズン開幕戦が行われました。

全日本ラリー選手権は最終戦が通常10月から11月初旬、開幕戦が4月ですので、
シーズンオフが5カ月程度あるのですが、アメリカでは3カ月弱しかありません。

ついこの間、2013年の最終戦に出たと思ったら、もう2014年シーズンが開幕しています。

シーズン初戦は、「Sno Drift」 その名の通りスノーラリーです。


http://rally-america.com/


映像や写真を見ると、今年の北米を襲った寒波の影響か、雪は豊富にあったようで、
しかも、気温はマイナス30度に迫る寒さと、極寒の中で開催されたようです。

そこまで寒いと、クルーは車内にいるから問題ないですが、サービス部隊が大変ですね。

結果はRally AmericaのHPで紹介されてますので、お時間のある時にご覧頂ければと思います。




・・・で、おぬしはPCの前で何をしているのか、というツッコミが聞こえてきそうです。

(幻聴でしょうか)




今年の参戦計画、体制などはまだ未定です。

昨年末から、上位入賞に向け体制を整え、更によい状態で走れるよう色々努力をしていますが、
異国でのチャレンジであるが故、なかなかスムースに進まないのが現状です。

もう少ししたら計画をお知らせできると思います。




現在、日本の寒冷地では、スノーラリーや氷結した湖上での氷上走行会が行われている頃です。

筆者も日本では、冬のオフシーズンのトレーニングとして、氷上走行会に毎年行きました。

アメリカは今年クッソ寒いのですが、これくらい寒ければ氷上走行会出来ると思うんですよね。
アメリカ人そういうの好きそうだし。



で、色々探しました・・・アメリカン氷上走行会。

割といろんなところでやっている模様です。


http://www.svr-scca.com/e107/news.php

http://www.icerace.com/schedule.htm

https://sites.google.com/site/wisconsinautosportgroup/



どの程度のレベルでやっているかは見てみないと分かりませんが、HPを見た感想としては、
かなりほのぼのしたイベントのようです。

動画もありました。


視察に行ってみたい所ですが・・・家族をここへ連れていく為の口実を何か作らねば・・・





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する