セドナとグランドキャニオン その1

11月末のサンクスギビング連休を使って、アリゾナ州セドナとグランドキャニオンに旅行に行ってきました。
昨年は妻の友人の家にお呼ばれした位で何処にも行かなかったので、今年は遠くに行きます。

行きは前回のフライトでも使った、格安航空会社のサウスウエスト航空を使います。
ただ、サンクスギビングなので、あまり安くは無かった。

インディアナポリスから、カンザスシティを経由して、アリゾナ州フェニックスへ。
乗り継ぎも含めて計5時間半位掛ったと思います。
カンザスシティは曇りでした。

余談ですが、サウスウエストはフライト一日前からインターネットでチェックインが出来ます。
チェックインすると、Aの何々、Bの何々といった番号が指定されます。
これが搭乗順となり、AからCまでで、アルファベットの後ろには番号が入ります。
A-1だとすぐに搭乗でき、C-55だと相当あとの方。
サウスウエストは自由席なので、後の方で搭乗すると席が3人がけの中央しか空いていない、
家族で並びで座れない、などが発生します。
我々は幼児連れ4人なので、席取りにはちょっと苦労しました。
周りの人たちがゆずってくれたので、事なきを経ましたが・・・

フェニックスは快晴。気温28度。
氷点下のインディアナとは大違い。

フェニックス空港は、レンタカーセンターがターミナルビルから離れたところにあります。
専用のシャトルバスに乗って行かないと行けません。
これが結構面倒くさい。なんだかんだで15分位掛ります。
IMG_3820.jpg IMG_3821.jpg

レンタカーを借りる時、予約したのは普通のセダン(Mid Size)だったのですが、在庫が無いとの事。
客の予約を何だと思ってるんでしょうか・・・アメリカはこんなのばっかり。
で、アップグレードすればよりどりみどり、という口車に乗せられて、アップグレードしました。
3日で計90ドルも追加料金が掛った・・・

ピックアップ場に行くと、この中から選べと言う事で、

・クライスラーのタウン&カントリー(2台)
・マツダのミニミニバン(プレマシ―?)
・日産ヴァーサ
・シボレーカマロ

この選択肢の適当さ。如何にもアメリカンな感じ。

カマロかタウン&カントリーでしばし嫁と揉めましたが(笑)タウン&カントリーに落ち着きました。

という事で、フェニックスから北上し、初日の目的地セドナに向かいます。
2時間くらい走ります。車窓はサボテン、岩山、砂漠。
西部劇の世界です。
IMG_3835.jpg IMG_3836.jpg

初日はセドナのパワースポットと言われる、エアポートメサの傍にある展望スペースに行きました。
ホテルから車で数分で行けるお手軽スポットです。
今まで見た事ないような雄大な景色、赤い岩山にちょっと感動。
ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンのモデルになった山、サンダーマウンテンがありました。
IMG_3844.jpg IMG_3842.jpg

夕食を食べて早めに寝ます。

翌日は更に北上し、グランドキャニオンに向かいます。