ラリーについてよく聞かれる質問にお答えします! その2

良くある質問ランキング、4位。


賞金っていくら貰えるの?


私の経験で言いますと、

賞金が出るか出ないかは、出場するイベントによりますので一概には言えません。
ですが、日本で賞金が出るラリーは一般的ではありません。

ラリーでは無いですが、筆者も過去に一度だけ、ダートトライアルの大会で入賞して賞金を頂いた事があります。
ダートトライアルとは、未舗装路(砂利道とか)を、一台ずつ車で走ってタイムを競う競技です。


筆者は主催者側の人ではないので、ラリーで賞金が出ない理由は想像の域を出ませんが、

ラリーという競技は、競技の性格上、レースのように一か所(サーキット)で行われるのではなく、広範囲で行われる為、大会を開催するのには、とても多くの労力と時間とスタッフを要します。
大会の前にも、開催許可を得るために、警察や関係する役所等との折衝があり、そこにも労力が必要です。
あとは使う道の掃除とか、事務処理とか・・・要はラリー開催にお金が掛る訳です。
と言う事で、選手やチームまでお金が回ってこないのでしょう。

主催者さんの苦労を知っているので、賞金が出なくても不満はありません。


今後、ラリーを好ましいものと考えて頂ける企業や団体が増え、ラリーにお金を出すだけの価値を認めて貰えれば、いずれはラリーの大会に大きなスポンサーが付き、選手は賞金という形で恩恵を貰える時代が来るかもしれません。

今後、ラリーが更に一般に認知されて、多くのお客さんが見に来て下さって、チケット収入が増えれば、主催者も潤うでしょうし、また選手に賞金を出すまではいかなくても、お客さんがたくさん来ることで、選手がスポンサーを獲得する時には有利になるでしょう。
みんながハッピーになれるわけですね。

筆者が出来ることは、まずは自分の周りで、ラリーという競技を知っている、興味がある、見てみたい、という方、言い方を変えると、脈のある方、を増やしていく事かと思います。


さて、以上の通り、賞金は基本出ませんが、ラリーの競技会にスポンサーが付く事は良くあります。
企業スポンサー、個人スポンサー、ラリーが行われる地方自治体や団体の後援、など色々あります。
そういった方々から、入賞者に賞品を出して頂ける場合があります。
オイル、タイヤといった自動車用品から、その地方の名産品、特産品などを頂ける事が多いです。
筆者も過去に、自動車用品はもちろんのこと、


・そうめん
・味噌
・米
・じゃがいも
・たまねぎ
・ジュース
・お酒
・ゆずこしょう
・ポン酢


などを頂いた事があります。
写真は全日本ラリーで入賞して頂いた商品の一例です。
米、うどん、そうめん、ラーメン・・・かなり嬉しいですね。
生活の足しにさせて頂きました。
200809152114000.jpg

全日本選手権はJAF(日本自動車連盟)のタイトルが掛っているので、JAFからもメダルとか楯とか・・・の商品は出ます。

そんなところですね。


ちなみに、全米ラリー選手権の表彰式にも出席しましたが、賞金はおろか、商品も殆ど有りませんでした。
優勝楯位ですね。日本の方が恵まれてるかも・・・
あとは、じゃんけん大会みたいなのがありました(笑)これは全てのクルーが対象でした。
筆者はケン・ブロックのTシャツを貰いました。

ケン・ブロックをご存じない方は、ウィキペディアあるいはYoutubeで調べてみて下さい。
IMG_0540 - コピー

海外だと、賞金という形では無いですが、自動車メーカーや自動車ディーラーがお金を出して、ワンメイクラリー(同じ車で競われるラリー)を開催し、若いドライバーを競わせ、成績優秀者には更に上位のクラスで戦えるようにサポートして貰えたり、といった特典があります。
日本でもレースだとそういった制度がありますが、ラリーには無いですね。

全米選手権は、スバル車ユーザーは先着10クルーのエントリーフィーが割引になります。
これも賞金では無いですが、選手への恩恵という意味では大変ありがたい試みです。


と言う事で、賞金についての疑問、ガッテンして頂けましたでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する