

リグレーフィールドで野球観戦

駐在5年目のアメリカ独立記念日。
ずっと行きたかったシカゴカブスの本拠地球場、リグレーフィールドにやっと行くことが出来ました。

リグレーフィールド



・メジャーリーグで2番目に歴史の古いスタジアム(一番はボストンのフェンウェイパーク)

・外野フェンスに生える蔦

・外野スタンド裏の球団公認タダ見席、ルーフトップ席(ビルの持ち主がお金を取るようですが)

・熱狂的と言われるカブスファン


などなど、野球好きとしては一度は行ってみたいスタジアムの一つなわけです。
そして今回はフロリダマーリンズ戦、つまりイチローがやってくる、という事で、何とか色んなものをやりくりしてシカゴに駆け付けた次第です。
IMG_1304-1.jpg


シカゴのダウンタウンから、地下鉄ではレッドラインで15分位?タクシーでも同じ位です。
我々一行はタクシーで行きました。
駅からは歩いてすぐ。荷物検査はかなりあっさり。
IMG_1312-1.jpg

コンコースはこんな感じ。
腹が減ったのでホットドッグを2個買いました。
IMG_1313-1.jpg


これらがホットドッグに入れ放題。
唐辛子はとても辛いのですが、酢が効いていておいしく、ビールのつまみにもなります。
筆者も3本食べました。
・・・が、次の日(その晩)腹がえらいことに。
IMG_1315-1.jpg


グラウンドはこんな感じ。
試合前はグラウンドのそばまで行って、選手の練習を見ることが出来ます。
IMG_1316-1.jpg
IMG_1319-1.jpg


イチローもいます。
IMG_1325-1.jpg


筆者の席からの眺め。
1塁側2階席の前から2列目。40ドル。
人気球団なのでチケットはお高め。
IMG_1328-1.jpg
IMG_1329-1.jpg


シカゴカブスのファンは熱狂的で阪神ファンのようだ、という噂を聞いていたので、マーリンズイチローTシャツを着ていくのは勇気がいりました。ムッキムキの酔っ払い兄ちゃんに絡まれて、服をびりびりに破かれるような想像を膨らませており、かなりビビッてました(笑)
後ろをちらちら振り返りながら周りの反応を見ましたが、結局絡まれることはありませんでした(笑)
IMG_1337-1.jpg

試合前のセレモニーです。
GOD BLESS AMERICAと国歌の2曲を歌の上手な人(歌手?)が斉唱。
独立記念日なので、あちこちでUSA、USAの大合唱。
アメリカ人の国と国旗、軍隊へのリスペクトは凄いです。
IMG_1339-1.jpg


という事で、試合はあっという間に終わり(笑)カブスの圧勝。
イチロー?
またしてもスタメン落ちでした。(代打で出ましたが三ゴロで見せ場なし)
カブスの新人、クリス・ブライアントの活躍が印象的な試合でした。
IMG_1349-1_20150709114551c86.jpg


試合後は、球場内で花火大会。
芝が焦げると思うんですが、良いんでしょうか・・・
2階席は花火鑑賞にはベスト席でしたね。
IMG_1358-1.jpg


帰る前にもう一度グラウンドそばまで行って、
IMG_1371-1_201507091145540e0.jpg


お土産屋で買い物して帰りました。


たけし軍団のユニフォームでしょうか?
ダンカンこのやろう!
IMG_1311-1.jpg



シカゴの夜景。
その日はシカゴダウンタウンで一泊して翌日帰りました。
夜中に球場で食べた唐辛子のせいで、4回トイレに起きました。
マンモスゲリピーでした・・・
IMG_1373-1_2015070911460710b.jpg


ともかく、初めてのリグレーフィールド、素晴らしい雰囲気でした。
メジャーリーグは本当に良いですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

