

オクトーバーフェストの話

今更なんですが、9月末にオハイオ州シンシナティに行ってきた話をします。
自宅からは車で南東へ2時間。

シンシナティのダウンタウンで9月末に開催される、全米最大の

「オクトーバーフェスト」

に参加する為です。
最近知ったのですが、シンシナティはドイツ移民が多く住んでおり、ドイツ文化が強い土地柄なのだそうです。

シンシナティのダウンタウンの大通りを歩行者天国にして、ビールやソーセージ、ドイツ料理を売る屋台が並んでいます。
移動遊園地もあります。
ステージがあって、ドイツの踊りやバンド演奏、催し物など。
予想したとおり、なかなか面白い。
IMG_1749.jpg

筆者も昼間からビールを頂きました。

地ビールメーカーがあちこちで店を出しています。
有名なサミュエルアダムスから、地元のマイクロブルワリーまで。
ラガービールやエールビール、フルーツフレーバーのビール、リンゴ酒、ワインまで、色んな酒が飲めます。
1杯で500から600㏄入っていますが、6ドルとそんなに高くない。
これは良い。。。イッヒリーベンビア。
IMG_1752.jpg

IMG_1756.jpg

これはおつまみ。
ソーセージとザワークラウト。ビールと比べてクオリティはそこそこ、値段はお高め。
IMG_1758.jpg

子供達は移動遊園地で楽しめたようです。
IMG_1761_20151214065435d0a.jpg


当日はシンシナティでNFLの試合があったので、試合終了後はかなりの人が流れてきてごった返していました。
が、泥酔して騒いだり、暴れたりしている人たちは居ませんでした。
警察官があちこちに居て見張っているからかもしれませんが。

本場ドイツ、ミュンヘンのオクトーバーフェストには行った事が無いのでどんな感じかは分かりませんが、 シンシナティのオクトーバーフェストは、アメリカらしく家族連れにもやさしいイベントになっていると感じました。

シンシナティのオハイオ川を渡った対岸にもビアレストランがあって、そこでもビールを頂きました。
つまみはソーセージとルーベンサンド。
旨い・・・イッヒリーベンドイッチュランド。
IMG_1723_2015121406540393a.jpg

IMG_1724.jpg


という事で、アメリカに居ながら、本場のビールとソーセージを堪能してきたお話でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

