スポンサーサイト


アメリカ式 子供の誕生会

師走・・・

師も走るほど忙しい月、12月。



我が家も、毎年11月末から年明けに掛けては大変です。

11月末のサンクスギビングホリデーから始まり、

子供の誕生日

子供の誕生日

クリスマス

正月

自分の誕生日


毎週何かしら祝っているような気がします。


アメリカでは、子供の誕生パーティー(大人もですが・・・)を盛大にやるのが多いみたいです。
うちの子供達(と奥さん)も、度々幼稚園の友達のパーティに呼ばれて参加していたようです。

そして、遂に、と言うか、とうとうと言うか、お返しみたいな感じで、我々も誕生パーティを主催する事になりました。
と言うか、奥さんが全部決めました・・・

まあ、子供も幼稚園に行き出して数年、言葉が通じない中色んな苦労があったと思いますが、アメリカで頑張ったし、 有りがたい事にアメリカ人の友達も出来たので、最後だしご褒美だと言う事で、誕生パーティを実施した次第です。

アメリカでは、子供の誕生会や各種催し物をやる為の場所、パーティースペースが割とあちこちにあります。
今回は、「Bounce U」という、子供向けのインドアアミューズメントがあるのですが、そのお店の一室を借り切って誕生日会をしました。
中には、空気で膨らませた滑り台とか、トランポリンとかがあって、所謂「ふわふわ遊園地」になってます。
子供達が狂ったように遊びます(笑)
ひとしきり遊ばせた後は、別室でピザやケーキを食べる、という感じです。
IMG_2304.jpg


子供達の親も当然来るのですが、筆者は初対面の人も多く、何を話せば良いんだ、って感じです。
かと言って、全く話をしないのも失礼ですし、うちの子供と仲良く遊んで貰っているのですから、親としてここは一肌脱がねば。
と言う事で、全力でフレンドリー感を出しながら、お話をさせて頂きました。
早く時間たたねーかなーって思いながら(笑)
IMG_2309.jpg


ケーキはアメリカンな色使いの、アメリカらしい、クッソ甘いケーキを買ってきました。
アメリカ人にはやはりこれが良いようで、子供たちはむさぼり食べてました(笑)
IMG_2308.jpg


奥さんと子供達のお陰で、筆者も良い経験をさせて貰いました。

と言う事で、怒涛のお祝い月間も、もうすぐ終わりです。
明日からは勤務先もクリスマス連休に入ります。今年は来年1月3日まで。

今年もいつものように、クリスマスの日にサンタクロースからのプレゼントを偽装した後(笑)旅行に出かけます。
アメリカ駐在で最後の長期旅行になると思います。
高々5年では、アメリカの隅々まで周る事なんて出来ませんね。
まだまだ行ってみたい場所が沢山残ってますが、これは未来の楽しみに取っておきます。


と言う事で、


ふぉぉぉーー休みだぁぁーー!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

