FC2ブログ

いなべ福王ラリー2016

筆者が住む三重県で行われる唯一のラリーである、

JAF中部近畿ラリー選手権「いなべ福王ラリー」

が先週末行われました。

http://staff-on.com/rally2016.html

筆者がアメリカに行っている2012年に初めて開催され、今年で5回目。
筆者は三重県在住のラリードライバーとして、ずっと注目し、何らかの形で参加してみたいと思っていたラリーでした。

今回、筆者の後輩で若手成長株の辻選手と、筆者の盟友とも言うべき川島選手がコンビを組んで出場するという事で、サービスとしてお声かけを頂きましたので、彼らのサポートをしがてら、久しぶりに地区戦ラリーに顔を出し、且つ、いなべ福王ラリーの様子を見てきました。

日曜日の朝にサービスパークへ向かい、チームに合流。
今回は豊田自動織機さん、モンテカルロオートスポーツクラブさんとの合同サービスです。
IMG_0828-1.jpg


朝と昼、2回のサービスを無事にこなし、選手をステージへ送り出しました。
ちょこっとアドバイスもさせて貰いました。
IMG_0833-1.jpg


選手をステージへ送り出した後、サービスパークから20分程車で走った場所にある、福王カントリークラブ跡地内に設定されているギャラリーステージへ、選手の走りを見に行きました。
我々の見た場所はこんな感じで、右奥から下ってきて、直角に左に曲がった後、更に下ってS字を通過していく箇所です。インカットで出た泥が道を覆い、かなりスリッパリーな状態ですが、結構近い所で見ることが出来、迫力あります。
結構テンションがあがります(笑)
海外なら、ここでバーベキューして、ビール片手に上半身裸で奇声!って感じですかね。
まあ、日本ではちょっと難しいですけど・・・
IMG_0835-1.jpg

IMG_0836-1.jpg


ステージからすぐの所に、屋台やラリーレプリカ車の展示もあって、ラリー車が来ない間も楽しめます。
1000人近いお客さんが来られたそうです。
IMG_0839-1_201606282200402a9.jpg

昔、12~13年程前、筆者が地区戦ラリーに出場していた頃は、殆どがナイトラリーで、ギャラリーはゼロ。
夕方こそっと集まって、夜中ラリーして、早朝ゴールして、朝方解散、という感じで、人の目に触れることは殆どありませんでしたが、本当に随分と環境は良くなったと思いますし、関係者の皆様の努力には頭が下がるばかりです。
[広告] VPS



辻、川島組はリタイヤ車が多く出たサバイバルラリーを最後まで走り切り、三位表彰台を獲得。
地区戦では初の表彰台獲得で、前回の転倒リタイヤの無念を少しは晴らせたかなと思います。
IMG_0842-1_20160628222856c94.jpg


エントラントの皆様、サービスの皆様、そしてラリー開催に尽力された、トライアルスタッフオンの皆様、オフィシャルの皆様、大変お疲れ様でした。また来年も是非何らかの形で参加させて頂こうと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する