タイ出張記 前編

ただいま。

先程タイ出張から帰国。

仕事が忙しく、宿泊地のバンコクから、北のアユタヤ、南のシラチャを行ったり来たり。
日程どおり帰れて良かった。


なかなか面白い国だったが、観光してる暇はあまり無かった。
つーことで、まともな写真は無い。

テキトーに、タイのレポートを載せます。


1.バンコクの風景
IMG_0424.jpg IMG_0427.jpg IMG_0428.jpg

IMG_0431.jpg IMG_0432.jpg IMG_0443.jpg

空気も街も、基本的に汚い。そこかしこで腐敗臭がする。
道はあちこち陥没しており、時々上から何か落ちてくる事もあり、街を歩く時は全方位で警戒要。

車は赤信号でも止まらない。道を横断するのは命がけ。
注意力が散漫な人は命の危険があります。

ただ、余程の裏道に行かない限り、治安は良いらしい。怖い思いはしなかった。



交通機関は、電車とタクシー、バス、トゥクトゥク、バイクがあり、乗車難易度が異なる。

電車(BTS:写真のやつ、と地下鉄)はとてもきれいで、安心して乗れる。初心者向け。
タクシーは言葉が通じないが、ジェスチャーと片言英語で何とかなるので中級者向け。
バスは何処で乗るのか分からんし、何処に行くのかも分からん。(数字しか書いてない)上級向け。
トゥクトゥクは値段を交渉し、且つ行き先を伝えなければならない。エキスパート向け。
バイクは振り落とされて後続の車に轢かれまくる可能性あり。別の意味で乗車難易度高し。

筆者は中級までは余裕でクリア。上級向けを試そうとしたが撃沈。


IMG_0433.jpg
宿泊したホテル。
日本人客がとても多いのに、日本語は通じない。


2.バンコクの車
日本車ばっかり。特にカローラがめちゃくちゃ多い。さすがベストセラー。
トゥクトゥクは、昔のスズキジムニーみたいな、2ストの懐かしいエンジン音である。

あと、みんな、むっちゃ飛ばす。
タイ人のドライビングは、マンセルくらいアグレッシブ。


3.その他、そこら辺で見かけたもの
IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg IMG_0452.jpg

デコトラならぬ、デコバスが大量に走行。
とっさに撮影したので、あまり上手く写らなかったが、実物は超カッコいい。

2枚目の写真のバスなんて、どんだけ暗い所走るんや、って言う位ヘッドライトが付いている。
遊び心が満載、 っていうか遊び過ぎている。

日本でも流行って頂きたいものである。

こんなバスで修学旅行とか、高校野球の応援とか行ってみたい。
何十台も連なって。



あ、屋台で虫がいっぱい売ってましたね。
当然、食用の。
調理済みで売ってたが、あまりにも原型をとどめているので写真はNG。

タイ初心者の筆者は、見ただけで撃沈。



多分後編に、続く
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する