新城ラリー2017 7位完走しました

新城ラリー2017、2日間の戦いが終わりました。

2日間を通じてかなりマージンを詰め、ぶつからないギリギリのところで一生懸命走っているのですが、なかなかタイムを伸ばす事が出来ず、JN-6クラスのトップ5に加えて、最近速さを見せている中平選手の後ろ、7番手で完走となりました。


今回のラリーではDay2に2つ、大きなミスをしてしまいました。

1つ目は1本目の長篠設楽原、ペースノートの聞き間違いであわやクラッシュ。

2つ目は最終SSの鬼久保、更なるタイムUPを狙ったのですが、あえなくスピン。

こういったミスを無くし、一つ一つの操作の精度を更に上げていかないといけないです。

でも、最後まで走れた事は本当に良かったですし、多くのお客さんの前で走れて最高でした。

昨年はクラッシュしてDay1でリタイヤでしたから・・・

D50_5681_r_01.jpg

D50_6105_r_01.jpg

D50_5943_r_01.jpg

D50_6119_r_01.jpg

後輩のおだわら君が、メッチャかっこいい写真を撮ってくれました。
ありがとう!


これで、今年の全日本ラリーも終了です。

日本復帰してJN-6クラス挑戦2年目のシーズンは、6位、4位、5位、6位、リタイヤ、7位という成績でした。

JN-6クラスのトップ5である、勝田選手、新井選手、奴田原選手、鎌田選手、福永選手の壁は非常に厚いです。
でも、昨シーズンより少しは近づいたと思いますし、自分自身成長している実感は非常にあります。

来年はさらに成長出来るように、引き続き精進していきたいと思っています。


応援してくださったスポンサーの皆様、チームの皆様、サポーターの皆様、一年間本当にありがとうございました。

新城ラリー2017 Day0

今日から新城ラリーが始まります。

今日は、朝6時に新城総合公園に集合して、レッキ(コース下見)へ。

ラリーの朝は早いです。
23131746_888823454618322_1829733416586742644_n.jpg


道の方は、いつもの通り狭く、昼間でも薄暗く、苔が生えていて、湧水が流れていて、滑りやすいです。
ただ、台風が2回通り過ぎた割に道はきれいです。主催者の方々がコース清掃を頑張って下さったお蔭でしょうね。
23167568_888823447951656_6646513349126784726_n.jpg


新城総合公園内のステージには、WRCのイベントみたいなレッドブルのゲートも付きました。
ラリーアメリカでも、ジャンピングスポットにはこれが置いてありました。
23167849_888860804614587_3404990236143191949_n.jpg


車を整備して、車検を通して、セレモニアルスタートして、開会式、食事、ペースノートの見直しをして・・・
23032599_888861097947891_9159487849231635507_n.jpg

23130892_888918147942186_3356572131039155511_n.jpg

23313223_681986005328829_1554604045_o.jpg
撮影:コウザキフォトサービス


明日は競技1日目です。

8時6分スタートになります。

ご声援頂ければ幸いです。

シロキヤラリー2017 ~ラリーカーレンタルプラン~

先週末、台風接近の折に開催された、中部近畿ラリー選手権最終戦「シロキヤラリー2017」に行ってきました。

22829678_885098878324113_1165348269326856482_o.jpg

「ラリーカーレンタルプラン」にて、本ラリーでラリー公式戦デビューとなる、平嶺選手のサポートが任務です。

平嶺選手とは8月にサーキット走行を行いましたが、非常に高いスキルをお持ちでしたので、当日は主にメンタル面のサポートをしました。

人間、誰でも初めての事は緊張しますからね。

緊張し過ぎると普段の力が出せなくなるので、リラックス出来るように。
22791857_885098881657446_815109024365298378_o.jpg



・・・しかし、厳しいコンディションでしたね。

大雨で、風も強く、ラリーデビューには最悪のコンディションでした。

そのようなコンディションの中でしたが、平嶺選手は最後まで走り切り、無事にラリーデビュー戦を完走で終える事が出来ました。
22713296_885098874990780_50737316524623923_o.jpg

まずは第一関門クリア、と言ったところでしょうか。

最後まで「もっと速く走りたい」という気持ちを抑えて、マージンを持った走りで完走を目指し、ラリー初戦を見事に走り切った平嶺選手には、次のステージとして、全日本ラリー最終戦「新城ラリー2017」が待っています。


しっかり完走すると、次のラリーに出られるというご褒美があるのがラリーなんですね。


筆者と一緒のサービスパークで、チームメイトとして走れる事が楽しみです。

そして、新城ラリーを走り切れれば、多くの経験と自信が得られ、さらにラリードライバーとして成長出来ると思います。



経験値が得られればレベルが上がる。ラリーもドラクエと一緒です。

色んなラリーに出て、色んな道を、色んな天気やコンディションの中で走って、色んな経験をした人が強くなる。

ラリーってそういう競技だと思います。



と言う事で、「ラリーカーレンタルプラン」は、引き続き皆様の挑戦をお待ちしております。

rcrp_image1613.jpg

続きを読む »

新城ラリー2017に参戦します


11/4~5にかけて、愛知県新城市で全日本ラリー選手権最終戦「新城ラリー2017」が開催されます。

我々は、ゼッケン7番で出場する事になりました。

タイトルなし

今シーズンの最後の戦いです。

昨年の、そして前戦ハイランドマスターズの悔しさをバネに、全力で頑張ります。

ラリーに関わる全ての皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。


ご協賛企業各社様(敬称略)
・有限会社アールエスタケダ/アールエスタケダラリーチームジャパン
・株式会社アイ・アール・エス
・株式会社エナペタル
・ガルフオイル/ゴトコジャパン
・株式会社キャロッセ
・サスペンションプラス株式会社
・住友ゴム工業株式会社
・ブリッド株式会社
・株式会社ブロンコ・バスター

「最近良く聞かれる」 シリーズ ~アメリカ編~

「最近良く聞かれるシリーズ アメリカ編」

日本に帰国してから1年半、大分ネタが溜まって来ましたので、最新版をお届けします。



・アメリカのラリーと日本のラリー、どっちがいい?

なかなか一言では言い表せないのですが、

日本では安心してラリーが出来る感じです。
飯はうまいし、言葉は通じるし、お客さんも多いし、何か不測の事態が起きても、どうにかなるし・・・

アメリカではドライバーとしての仕事以外に、色んな事に気を使いました。
ラリーの準備がとにかく大変でした。
でも、道は良いですね。
ダイナミックな3次元の起伏を持った高速フラットダートですから。

ですので、次にアメリカのラリーに出るなら、ドライバー業に集中したいですね。



・アメリカに美味しいものはあるの?

殆どありません。
海沿いに行くと、シーフードはおいしいです。
それくらいかな・・・
移民の国なので、メキシカンとかカレーとか、タイ料理とか中華とか、何でもあるにはあります。
ただ、美味しい店を見つけるのはなかなか大変です。

食事は大したことないですけど、アメリカのクラフトビールはおいしいと思います。



・アメリカではハンバーガーばかり食べてたの?

そんな事ありません。
日本人が寿司ばっかり食べますか?
ハンバーガーは3日で飽きます!(美味しいけどね)



・英語はペラペラなの?

ペラペラの基準が良くわかりませんが、普通に意思疎通は出来てました。
ただ、本気で早口でしゃべられると聞き取りが難しい。
スラングまみれの口語を話されても固まってしまいます。
そんな程度です。
今は日常生活で英語を全然使わないので、ピーク時に比べて耳とボキャブラリーが衰えています。



・アメリカってラリーは盛んなの?

いえ、全然。
アメリカはNASCARの国です。
でも、モータースポーツの人気は日本よりはるかに高いです。
有名レーサーは、野球選手やアメフト、バスケ選手と同じくらいのステイタスがあります。



・銃規制出来ると思う?

無理でしょうね。
ハンティングする人も大勢いるし、スポーツ用品店やウォルマートでも銃は買えるし、あまりにも銃が生活に浸透しているんで、ちょっと厳しいんじゃないでしょうか。



・週末は何してたの?

夏は芝刈り、冬は雪かき・・・
あとは、旅行、買い物、バーベキューとか?
団地の中にテニスコートがあるので、良くテニスをしました。
あとは、ゴルフとか、フットサルとかのDoスポーツ系と、MLBやNBLといったWatchスポーツ系です。
ドライビングトレーニングは一切出来ませんでした。



・アメリカで一番やばかった事は?

スピード違反で捕まった時ですかね。
アメリカのスピード取り締まりはめちゃくちゃ厳しいですので、舐めないほうが良いと思います。
強盗とかには会わなかったけど、一度職場に脅迫電話がかかってきましたね。
「今から銃持って乱射しに行く」って・・・

日常生活から気が抜けないのがアメリカだと思います。