名古屋オートトレンド2018
毎年恒例の名古屋オートトレンドに、ラリーカーの展示と説明員で行って参りました。
昨年は1日だけの参加でしたが、今年は2日間と言う事で、昨年より多くの方々とお会いする事が出来ました。

朝9時に来たら、開場を待つ人の列が!
そして10時、開場と共に、多くの人が我々の車の方向へダッシュしてくるではありませんか!
「そんなに我々のラリーカーが見たいのか・・・感無量だなこりゃ」
と思ったのもつかの間、我々の車の脇をダッシュで通り抜けて、すぐ傍のステージへ・・・
地元アイドルのライブがあるそうです。ま、そりゃそうだわな。

ステージでは、一日中地元アイドルのライブが、入れ代わり立ち代わり、ズンドコズンドコ開催され、
ステージの周りには、オタ芸を披露する人達、アイドルに大声援を送る人達、コスプレイヤー等・・・
1ブロック向こうはタミヤのラジコン大会、さらに1ブロック向こうは自転車の展示会と試乗会と、
もはや、車の展示会なのか何なのかわからないカオス状態。
しかも、ポートメッセ名古屋1号館は広く、自転車試乗コースの入り口が解放されているため、空調が効かず寒い。
そんな中で、我々は必死にラリーをアピールします。
「ラリーカーってノーマルなんですね」
「エンジンルーム見せてください・・・あっ、もういいです」
「ラリーカーって何馬力出てるんですか?えっ、ノーマル以下なんですか・・・」
という、ピュアな質問や感想にも、もはや慣れっこです。
時間さえ頂ければしっかり説明しますよ。時間さえ頂ければ・・・
やっぱり、グループN規定車両って、華が無いですわ。
見た目ノーマルだしね。
やっぱりレーシングカーは見た目が大事!
ただ、乗ることはおろか、触ることも憚られ、車に乗ろうにも施錠されている車が殆どの展示車の中で、
・ドア開けっ放し
・運転席、助手席乗り放題、触り放題
の、アールエスタケダラリーチームジャパンのランサーエボ10は、まさに異彩を放つ存在でした。
見た目地味な分、乗ってもらって、触ってもらってナンボですよ。
ラリーが好きな人、ランエボが好きな人、筆者のファンの方(少ないけど、いるんだなこれが!)等が、足を止めてみて下さり、ラリーカーの運転席にも座って頂いたり、ラリーやりたいです!応援してます!って言ってくださったり・・・嬉しかったです。
と言う事で、また来年のオートトレンドでお会いしましょう!
昨年は1日だけの参加でしたが、今年は2日間と言う事で、昨年より多くの方々とお会いする事が出来ました。

朝9時に来たら、開場を待つ人の列が!
そして10時、開場と共に、多くの人が我々の車の方向へダッシュしてくるではありませんか!
「そんなに我々のラリーカーが見たいのか・・・感無量だなこりゃ」
と思ったのもつかの間、我々の車の脇をダッシュで通り抜けて、すぐ傍のステージへ・・・
地元アイドルのライブがあるそうです。ま、そりゃそうだわな。

ステージでは、一日中地元アイドルのライブが、入れ代わり立ち代わり、ズンドコズンドコ開催され、
ステージの周りには、オタ芸を披露する人達、アイドルに大声援を送る人達、コスプレイヤー等・・・
1ブロック向こうはタミヤのラジコン大会、さらに1ブロック向こうは自転車の展示会と試乗会と、
もはや、車の展示会なのか何なのかわからないカオス状態。
しかも、ポートメッセ名古屋1号館は広く、自転車試乗コースの入り口が解放されているため、空調が効かず寒い。
そんな中で、我々は必死にラリーをアピールします。
「ラリーカーってノーマルなんですね」
「エンジンルーム見せてください・・・あっ、もういいです」
「ラリーカーって何馬力出てるんですか?えっ、ノーマル以下なんですか・・・」
という、ピュアな質問や感想にも、もはや慣れっこです。
時間さえ頂ければしっかり説明しますよ。時間さえ頂ければ・・・
やっぱり、グループN規定車両って、華が無いですわ。
見た目ノーマルだしね。
やっぱりレーシングカーは見た目が大事!
ただ、乗ることはおろか、触ることも憚られ、車に乗ろうにも施錠されている車が殆どの展示車の中で、
・ドア開けっ放し
・運転席、助手席乗り放題、触り放題
の、アールエスタケダラリーチームジャパンのランサーエボ10は、まさに異彩を放つ存在でした。
見た目地味な分、乗ってもらって、触ってもらってナンボですよ。
ラリーが好きな人、ランエボが好きな人、筆者のファンの方(少ないけど、いるんだなこれが!)等が、足を止めてみて下さり、ラリーカーの運転席にも座って頂いたり、ラリーやりたいです!応援してます!って言ってくださったり・・・嬉しかったです。
と言う事で、また来年のオートトレンドでお会いしましょう!

凍った湖の上を走ってきました:ディレッツァスノーミーティング
2月3日、4日に開催された、
「ディレッツァスノーミーティング」
に、デモラン担当・講師として参加してきました。
場所は、長野県佐久穂町にある「八千穂レイク」です。
タイヤはスタッドレスなら何でもOK、参加車種不問、ヘルメットも不要。
冬季凍結している湖面の上に設けられた特設コースで、とにかく運転を楽しもう!
というイベントになります。
オフィシャルの朝は早い。
今年は両日とも天気が良く、氷の状態も良好で、最高のコンディションでした。

筆者は、両日合わせて30名の方のドライビングレッスンをさせて頂きました。
また、両日合わせて20名以上の方に、全日本ラリー参戦車両ランサーエボリューション10の同乗走行体験をして頂きました。
参加された皆さんのお役に、少しでも立てたのであれば幸いです。
当日は、筆者の全米ラリー選手権参戦時にクルーチーフを務めてくれたMichaelも、アメリカはインディアナから、はるばる遊びに来てくれました。
日本の滞在先から、新幹線と「あずさ21号」を乗り継いで、最寄りの山梨県小淵沢駅まで来い、という、ちょっとハードな?リクエストでしたが、難なくこなして来てくれました。


久々に再会出来て嬉しかったです。
日本の食事も、温泉も、もちろん本イベントも、全てを楽しんでくれたようです。
失ったものも多いけど(主にお金ですかね・・・)世界中にかけがえのない友人と、友人達との思い出を作ることが出来た事が、ラリーをやってきて良かったと思う瞬間ですね。
「ディレッツァスノーミーティング」
に、デモラン担当・講師として参加してきました。
場所は、長野県佐久穂町にある「八千穂レイク」です。
タイヤはスタッドレスなら何でもOK、参加車種不問、ヘルメットも不要。
冬季凍結している湖面の上に設けられた特設コースで、とにかく運転を楽しもう!
というイベントになります。
オフィシャルの朝は早い。
今年は両日とも天気が良く、氷の状態も良好で、最高のコンディションでした。

筆者は、両日合わせて30名の方のドライビングレッスンをさせて頂きました。
また、両日合わせて20名以上の方に、全日本ラリー参戦車両ランサーエボリューション10の同乗走行体験をして頂きました。
参加された皆さんのお役に、少しでも立てたのであれば幸いです。
当日は、筆者の全米ラリー選手権参戦時にクルーチーフを務めてくれたMichaelも、アメリカはインディアナから、はるばる遊びに来てくれました。
日本の滞在先から、新幹線と「あずさ21号」を乗り継いで、最寄りの山梨県小淵沢駅まで来い、という、ちょっとハードな?リクエストでしたが、難なくこなして来てくれました。


久々に再会出来て嬉しかったです。
日本の食事も、温泉も、もちろん本イベントも、全てを楽しんでくれたようです。
失ったものも多いけど(主にお金ですかね・・・)世界中にかけがえのない友人と、友人達との思い出を作ることが出来た事が、ラリーをやってきて良かったと思う瞬間ですね。

フトシカップ2017を開催しました
しばらく更新をさぼっていたら、年が明けました。
皆様、あけましておめでとうございます(笑)
今年も気が向いたときに更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
さて、先日(と言っても昨年末ですが)毎年恒例のカートレース「フトシカップ」を開催しました。
一番最初に開催したときは、8名くらいの参加者でしたが、年々参加者が増えており、
前回は14名と、毎年1名ペースで増えています(笑)
ただ、今年はインフルエンザが猛威を振るっており、この日は2名がDNS、
つまりドタキャンとなり、12名での開催となりました。
筆者も1週間前にインフルエンザに感染し、病み上がりでの参戦となりました。
咳が出て、お聞き苦しい映像となりましたが、決勝の様子をヘルメットカメラで撮影しました。
楽しそうな様子をご覧ください。
筆者の成績は・・・
予選レース:1位
決勝レース:2位
と言う事で、今回も総合優勝はお預けです・・・
皆様、あけましておめでとうございます(笑)
今年も気が向いたときに更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
さて、先日(と言っても昨年末ですが)毎年恒例のカートレース「フトシカップ」を開催しました。
一番最初に開催したときは、8名くらいの参加者でしたが、年々参加者が増えており、
前回は14名と、毎年1名ペースで増えています(笑)
ただ、今年はインフルエンザが猛威を振るっており、この日は2名がDNS、
つまりドタキャンとなり、12名での開催となりました。
筆者も1週間前にインフルエンザに感染し、病み上がりでの参戦となりました。
咳が出て、お聞き苦しい映像となりましたが、決勝の様子をヘルメットカメラで撮影しました。
楽しそうな様子をご覧ください。
筆者の成績は・・・
予選レース:1位
決勝レース:2位
と言う事で、今回も総合優勝はお預けです・・・

良いグローブに出会いました
今年、7年ぶりにレーシンググローブを新調しました。
アルパインスターズの、TECH1-ZXです。

1年使いましたが、非常に良いグローブだと思います。
今までのグローブは何だったの?って言う位違いますね・・・
もっと早く変えてれば良かった。
薄くて、フィット感があって、ハンドルの操作性が良いです。
ちょっと高めですが、グローブ新調を考えている方は是非使ってみてください!
アルパインスターズの、TECH1-ZXです。

1年使いましたが、非常に良いグローブだと思います。
今までのグローブは何だったの?って言う位違いますね・・・
もっと早く変えてれば良かった。
薄くて、フィット感があって、ハンドルの操作性が良いです。
ちょっと高めですが、グローブ新調を考えている方は是非使ってみてください!

トレーニングについて
ラリーって体力使うの?
と、よく聞かれます。
レースよりは横Gが掛からないし、カートやフォーミュラーカーよりもハンドルは軽いので、瞬発系の筋力はさほど必要ないのですが、長い時間走行するので、持久系の体力は必要になってきます。
1日で数百キロ、朝から晩まで走ることもありますから、疲れてくると集中力が落ちてリスクが高まります。
ですので、持久力は絶対にあったほうが良いです。
筆者も、定期的にランニングやエアロバイク、階段上りなどで持久系のトレーニングをしています。
あとは、いくらGが掛からないといっても、255サイズのハイグリップタイヤでターマックラリーを走れば、相当な横Gが掛かります。
バケットシートにシートベルトで体を固定しているといえど、足腰の筋力がないと踏ん張りがききません。
スクワットをする事で、膝やもも、腰周りを鍛えています。
以前は50回もやると膝がガクガクでしたが、今では100回以上やっても全然大丈夫になりました。
足に行った血液は、足の筋肉がポンプ代わりになって心臓に戻すそうです。
足の筋肉をつける事で、血流を良くし、疲れが残らないようにという狙いもあります。
あとは首を鍛える必要があります。
フルフェイスヘルメットをかぶって、首を前後左右に動かします。
100回もやると、相当首が疲れますね。
あとは、動体視力をバッティングセンターで鍛えています。
鍛えているうちに入るのかどうかわかりませんが・・・
スポーツ選手からすれば全然大したことない運動強度ですが、続けられなければ意味ないですし。
アメリカから帰ってきた時の事を思えば、大分動けるようになりましたし、疲れも溜まらなくなりました。
効果は出ていると思います。
と、よく聞かれます。
レースよりは横Gが掛からないし、カートやフォーミュラーカーよりもハンドルは軽いので、瞬発系の筋力はさほど必要ないのですが、長い時間走行するので、持久系の体力は必要になってきます。
1日で数百キロ、朝から晩まで走ることもありますから、疲れてくると集中力が落ちてリスクが高まります。
ですので、持久力は絶対にあったほうが良いです。
筆者も、定期的にランニングやエアロバイク、階段上りなどで持久系のトレーニングをしています。
あとは、いくらGが掛からないといっても、255サイズのハイグリップタイヤでターマックラリーを走れば、相当な横Gが掛かります。
バケットシートにシートベルトで体を固定しているといえど、足腰の筋力がないと踏ん張りがききません。
スクワットをする事で、膝やもも、腰周りを鍛えています。
以前は50回もやると膝がガクガクでしたが、今では100回以上やっても全然大丈夫になりました。
足に行った血液は、足の筋肉がポンプ代わりになって心臓に戻すそうです。
足の筋肉をつける事で、血流を良くし、疲れが残らないようにという狙いもあります。
あとは首を鍛える必要があります。
フルフェイスヘルメットをかぶって、首を前後左右に動かします。
100回もやると、相当首が疲れますね。
あとは、動体視力をバッティングセンターで鍛えています。
鍛えているうちに入るのかどうかわかりませんが・・・
スポーツ選手からすれば全然大したことない運動強度ですが、続けられなければ意味ないですし。
アメリカから帰ってきた時の事を思えば、大分動けるようになりましたし、疲れも溜まらなくなりました。
効果は出ていると思います。
